肌断食&湯シャン2.5カ月

湯シャン・肌断食ともにスタートから2ヵ月を超えました。

まずお肌
今ではせっけんも控えめにして、なるべくお湯だけで顔を洗っています。

皮むけはすっかりなくなり、肌表面はサラサラです。
梅雨以降湿度が高いおかげもあって、乾燥から解放されたようです。

周りの反応も悪くありません。肌断食を始めた当初、肌が汚いと連日夫に怒られていましたがそれもなくなりました。
その頃よく会ってた女性(職場の人とご飯友達)から、一時期肌荒れしてたけど治ったわねーなどと言われました。
やっぱり気づいてたんだ、そして黙っててくれてたみたいです・・・笑

何もつけない状態が快適なあまり、たまにすっぴんで出かけていますが、
会った人に何度か、お肌キレイって褒められました。すっぴんだってことは言っていません。

気になることといえば、ときどき吹き出物が出たり、かゆみが出たりすることがあります。
だいたい顔を洗わず寝たり、飲みすぎや食べ過ぎ、寝不足のときなど
原因に心当たりがあるので、規則正しく生活していれば避けられるトラブルだと思います。

あとやっぱり日焼け
これだけ日差しが強いと、通勤だけでも焼けます。
15分以内なら焼けないっていう宇津木本の言葉を信じて、
日焼け対策はETVOSのUV効果だけに頼っていたらちょっと焼けてしまいました。


そして湯シャン
シャワーで4〜5分じゃぶじゃぶするだけですが、ほとんど臭わなくなりました。

頭皮を指で軽くこすって嗅いでやっと少し臭うくらいです。

むしろ、髪の毛はなぜかいい香りがするんですよね。
さわやかな、たとえるならシャボンのような。
今は身体もお湯のみで洗っているので、せっけんの香りが移ったってことはありませんし、
洋服も無臭のせっけん洗剤で洗ってるので、服から移った香りでもない。
とっても不思議です。

髪の毛のサラサラ具合は、若干重めでモサモサ。
もしかしたらこれが限界なのかもしれません。

宇津木式の湯シャン本に、そのようなことが書いてありました。


「髪がサラサラとなびくのは、干からびているから」

・・・言い方わるっ!


そうそうちなみに、あれだけ湯シャンは不潔だ臭いだと馬鹿にしまくっていたうちの夫が
いつのまにか湯シャンに踏み切っていました。笑
何もつけないシンプルライフで進化した私を見て、ちょっとずつ洗脳されたみたいです。

その勢いで、なくなったメンズビオレの洗顔料の買い置きまでも断ってやりました。
無印の化粧水も捨てたろかと思ったけど、まだ残ってるのでもったいなくてステイ。

そういえば夫が言っていました。

「ホームレスにハゲはいない」

さらにこんなエピソードも。
うちの夫がむかし思い立ってヒッピーの村をたずねたときのこと。
彼らはシャンプーをつかわずほとんどお湯と石けんのみで生活していたらしく、
シャンプーや化粧品は身体に悪い、資本主義同様害悪でしかないと言っていたそうです。

宇津木式湯シャン本に書いてあったことで気になったことをメモ。

・「最初は石けん+クエン酸リンスでも良い」=クエン酸もできれば使わないほうがいいってこと?
・「ヘアダイは最悪。ヘアマニキュアは許容。どうしてもというならヘナで染める。」
・「ロングヘアで乾くのに時間がかかるのでなければ自然乾燥がいい」

そっか〜
クエン酸リンスをすると状態がいいし臭いも少なくなるので頻繁に使っていましたが、今日からはやめようと思います。
髪を染めるのもあと1回でやめます。結婚式までの1回だけで。
結婚式が終わったら、ずっと我慢してたショートヘアにしようっと。

あ〜今日も胸が張って痛い。。

【期間限定SALE】
バストアップサプリグラマー 1箱サービス&特典 (期間限定・1人3箱まで)
…FカップからIカップまでの間はこれを飲んでました。

※バストアップ関連の記事(2005年〜)はPCサイトからでないとたどり着かない可能性があります。
バストアップまとめページ
バストアップ質問掲示板(PCのみ)