湯シャン6週間

湯シャン開始から今日で41日目

この1週間、完全お湯のみ(クエン酸リンスなし)で洗っていますが
たつきはないものの、臭ってきました


(これまでの経緯まとめ)

・スタート〜1週間
 美容シャンプーから石けんシャンプーに切り替え。
 洗った直後からギシギシ、ベタベタ、ゴワゴワの三重苦。

・〜2週間
 あまりにもゴワゴワなのは洗浄力が強いせいかと思い、石けんをやめ、湯シャンに切り替える。
 あいも変わらずゴワゴワのベタベタ。ネットの口コミを参考に、手袋洗髪やブラッシングを試みるものの大きな改善はみられず。

・〜3週間
 美容室でしっかりシャンプーをしてもらったのを機にゴワ&ベタは解消。その後3日おきの美容シャンプー洗髪を試みるも、毎回まったく泡立たないという信じられない状況に。しかも洗った直後でも頭皮の臭いが常に残る状態。頭皮をゴシゴシしないようにしてみたりしたけど改善はみられず。

・〜4週間
 クエン酸リンス投入。洗髪で開いたキューティクルが酸性の力で閉じて理想のサラサラに。なぜか臭いも大部分がとれて、ようやくストレスなしの状態に。

・〜5週間
 外泊のため久しぶりに純せっけんで洗髪するも、臭いはまだ残っている。クエン酸リンスのおかげでべたつきはなくサラサラ。その後、銭湯の井戸水シャワーで洗髪したところ、クエン酸リンスなしでもサラサラに。

・〜6週間

 臭いが激減。1週間シャンプーを使わず、クエン酸リンスも使わず、お湯のみ洗髪でほとんど臭くないという快挙。しかし湯シャン連続8日目の今日、ちょっと臭うので明日はクエン酸リンスしたいかも。


・・・と長くなってしまいましたが、まとめました。

初期の頃はあまりにひどい状態が続いて心配でしたが、
最近はどうやら峠を越えたのか臭いもごわつきも落ち着いてきて、
このままいけばサラサラ無臭になる日も来るかもしれないと希望の光が見えてきました。

ちなみに今の洗い方は、
まず頭皮を洗う時はお湯がたっぷり行きわたるよう指で髪の根元を立ちあげながらチャプチャプと浸すようにまんべんなくシャワーを当て、
その後、長い髪の毛をやさしく揉むように洗い、手ぐしで引っかかってもあまり神経質にならずおよそ5分以内で終わらせてます。

そうだ、肝心の髪の毛の状態ですが、
クエン酸リンスをしない場合、日ごとにゴワゴワしてきちゃうので、あんまりきれいとは言い難いです。
コシのなかった髪にボリュームがうまれたことと、適度な皮脂によってまとまりやすくなったというのは感じているものの、ふわふわサラサラという感じではないです。

ネットの口コミみると、湯シャンは難なく成功している報告が多いけど私の場合はまだまだかかりそうです。
肌断食のほうは4ヵ月とか半年かかるとかの口コミが多い中で2ヵ月でほぼ乗り越えたので、早い方だったようです。

意外と個人差あるんだなー。
せっかくここまで来たのだから、負けたくないですもん。頑張ります。