ETVOSのカバー力 -シミは隠せるのか-

7/4の記事で、肌断食8週間と言いましたが1週間まちがえてました。
正しくは今日で8週間、ターンオーバーを2周したところです。

ちょうど生理も最終日で、お肌は元気になってます。
先週はまだほんの少しだけかさつきがありましたが、今日はほぼ皆無。

嬉しかったのが、10年付き合ってきたシミがかなり薄くなったこと!

すごく濃いわけではないけど、ファンデーションでは隠しきれなかったくらいのシミでしたが、
今はETVOSの薄軽メークででほぼカバーできてます。


ETVOS使用後

これからさらに変化するのか、それともこのままサラサラした感じで終わるのか気になりますが
ひとまずトラブルはなくなって安定です♪

そうそう、新しいファンデを探していましたが、
いろいろ悩んで結局、ETVOSのファンデーションにしました。
本当はプレストタイプがよかったんだけど、プレストタイプにはETVOSも含め例外なくオイルが含まれているんです。ホホバなどの自然派オイルなんですけどね。
宇津木式によると、皮脂や保湿成分は角質の正常なターンオーバーを妨げるというので断念。

かといって他のミネラルパウダーファンデはパッケージが可愛くなかったり、
成分がいろいろ含まれていてよくわからなかったり。
めんどくさいからETVOSでいいや〜ってなっちゃいました。

ただ、色のトーンを一段下げました。
いままでは20番「ピンク系の明るめの肌色」を使っていたのですが、
白っぽい、透明なルースパウダーみたいな色だったので
もう少しカバー力が欲しくて、トーンを落としてみました。

35番、「明るめの標準的な肌色」という色です。

前の色と比べてみると、かなり違って見えます。
つけた感じ、たしかにカバー力は上がっているような。

しかしなんとなく、チークの発色が冴えない
当たり前だけど、薄い色の上に乗せる方がポイントメイク系は映えます。

また、濃いファンデだとメークした感が出ます。
カバー力を取るか、素肌感を取るか、悩ましいところです。