石けんで落とせるベースメイクあれこれ

シェルシュールの敏感肌用お試しセットを使い始めて1週間、
とても調子いいです。

ただし、朝晩のうち朝だけ使っております。
夜はぬるま湯洗顔のみ。

乾燥して皮ムケがところどころにあったのが改善し、
化粧ノリが格段によくなりました。肌断食前よりもいいと思います。

ベースメイクがきれいに乗ると美人度も格段にアップすると思います。
写真を見て愕然としました。乾燥肌だとシワがやばいです。

しかもファンデーションは塗ってません。
ナチュラグラッセの化粧下地にエトヴォスのお粉(とチーク)をプラスしているだけです。
下地だけだと脂性じゃない私でもすごくテカるのですが、お粉をブラシで乗せておくとふんわりきれいに仕上がります。

ただちょっと目元のカバー力が物足りない気がするので、
口コミで評判のいいコンシーラーを買い足しました。

ナチュラグラッセです。
エトヴォスも見てみたのですが、スティックタイプで
どちらかというとシミやにきび跡などのポイントカバー用に適しているということで、こちらを選択しました。

24hコスメにも似たようなコンシーラーがありましたが、
色が暗めかつ黄色みが強いとのことでした。

今回はミネラル系コスメに詳しい店員さんがいたので、
エトヴォスとナチュラグラッセのパウダリーファンデーションの違いをたずねてみました。

端的に言うと、
エトヴォスはマットでカバーしっかり、さらに保湿力も上。
ナチュラグラッセはそもそものコンセプトが素肌感を生かすことで、透明感やツヤ感重視とのことでした。

  

なるほど、きちんとメイクにはエトヴォスということですね。
私はツヤ重視派なので、ナチュラグラッセに決めたいと思いました。

ただ、下地+お粉からいきなりファンデーションに行ってもいいものか・・・?
以前迷った、ナチュラグラッセのBBクリームがにわかに気になりだしました。

BBクリームは下地に比べると当然カバー力があります。
そのぶんテクスチャーが硬いというか、肌の肌理に入り込んで凹凸がでてしまうんですね。
手の甲じゃわからないけど、いわゆる毛穴落ちしそうな感じ。

これなら今までどおり下地+お粉のほうがいいかなーと迷っていると、おすすめされたのがコレ。

マシュマロパウダー

パールが入っていて、きれいなツヤが出ますよと。
パール大好きな私!エトヴォスのお粉がなくなりかけているので、
これは欲しいかもと目がハートに。

しかもこのパウダー、粒子がマシュマロのような構造になっており、余分な皮脂だけを閉じ込めるんだそうです。
これでテカリとも無縁。かわいい商品名は伊達じゃないのかと感心してしまいました。

しかし!こちらの商品はお値段3,800円。
そしてコンシーラーは3,600円。これは専業主婦にはちょっと痛すぎる出費です。
が・・・店員さんの親身なアドバイスに折れて買いますと言ってしまいました。
ほんとに勉強熱心な詳しい方だったんですよねー^^;

BBと下地それぞれに違うタイプのお粉を重ねてみてくれたのですが、
BBの仕上がりもとてもきれいだったので、下地がなくなったらBBを買いに行きたいと思います。

よく考えると、ファンデーション単品での値段がレフィルで3,200円なので
損したような気もしないではないけど、まあいっか・・・。

もっと言うと、下地とBBとパウダーのお試しセットが2,376円っていうね。。
ミニサイズだけどコレ買えばよかったんじゃないかと。
まあ、すでに持ってる下地増やすのもなんなんで、もういいです。

ちなみにだけど、ナチュラグラッセのファンデーション、
リキッドタイプとクリームタイプはどういう特長があるのか聞いてみました。

  

リキッドタイプはパウダリーに比べると保湿力が高く、ツヤが出るんだそうです。
(カバー力もあるって言ってたような・・・うろ覚えです。)
そしてクリームタイプは、なんと保湿力はリキッドに劣るそうです。
じゃどういう人が使うのかというと、毛穴やニキビ痕でお肌の凹凸が激しい人、肌質が硬めでファンデーションのノリに悩む人、アトピーの人などだそうです。
さらにアンチエイジングに効果がある成分が含まれているとのこと。

なるほどね〜。
何年か前にRMKのクリームファンデーション使ってたことあったけど、もしかしたらリキッドで良かったんじゃなかろうかなんて思いだしました。

以上、長くなりましたがレポート終わりです。

先月だったか、美顔器のイオンクレンジングでコットンがまったく汚れなかったのに感動して以来、もう普通のファンデーションには戻る気がしないんですよね。
普通のメイクはクレンジングじゃ落としきれないっていう証拠。これからも根気よく自分に合うものを探していきます。

※25歳からの3年でCカップからIカップになりました

>>くわしくはこちら

3年間の間で使用したサプリの中で今も売っているもの

・レディプエ>初回限定・4,000円オフ

・ホワイテックス>初回限定・(一人1個限定)半額

・私もずっと使っていたお得なレディプエデビューセット>初回限定10,330円

・バストアップの停滞期に使っていたグラマー>1つ買うともう1個サービスキャンペーン