脱・肌断食からの回復状況

6月です。すっかり暑くなってきましたね。
そろそろサンダルの季節ということで、
久しぶりにネイルサロンへ行ってきました。

ハンド&フットケアと、
フットのみカラーリングをやってもらいました。

あんまり共感者がいない気がするのですが、私はジェルよりマニキュア派です。

ジェルのあの、ぷっくりした感じがどうもチープな感じがして。
いい大人がゴテゴテ主張しすぎるのもみっともないし、
いさぎよくワンカラーで、濃い色をシンプルに乗せるのが好きです。

でもそうなると、とくに手の場合は下手すると1日もたなかったりするので、
ハンドはカラーは乗せず、ケアのみ。フットだけ、色を乗せてもらいます。

その場合もサロンに出向く場合は傷つけないよう必然的にビーサン持参となってしまうので、フットのマニキュアは夏限定になるんですけどね。
冬にどうしてもやる場合は、ジェルにします。
冬なら服装が重たいので多少アートが入っても、全体としてくどくならないように感じます。

といいつつ、3年くらい前まではハンドもフットもジェルでアートしまくり石のせまくりだったんですけどね。
安いサロンが増え、周りはジェルネイルだらけとなり、さんざんやって飽きたといったほうが正しいかも。


さて、今日は長引く肌荒れに耐え切れなくなり宇津木式を挫折したその後の状況をお伝えします。

結論から言うと、ほぼ、回復傾向にあります。

顔じゅうに散見された皮ムケはほとんど目立たなくなり、
左側に少し赤みを伴ったブツブツが残るくらいで、
しっとりしすぎず、どちらかというとサラッとした状態です。


ちなみに宇津木式を始める前、1年前のお肌はこれ


スキンケアを軽いものから復活してから1ヶ月くらいでしょうか。
ようやく汚肌からは脱しました。

とくにここ2週間くらいは回復力が上がり、一気に良くなったと思います。

というのは、皮膚科に行った3週間前は、
処方された化粧水ですらヒリヒリと肌にしみてかゆみや吹き出物が出てしまうという
まさに超敏感な肌状態だったのです。

そのため、最初は敏感肌用の超低刺激な温泉水のミストで
少しずつ、少しずつ保湿していきました。亀の歩みです。

そうして1週間、主人が使っている無印のオーガニック保湿化粧液なるものがしみなかったので時々つけてみることに。

その後、様子をみながら皮膚科で処方されたビーソフテンローションというヒルドイドのジェネリック版に移行。

かゆくなることがなくなったので、そのまま継続して使ったところ、
その後はめざましい回復をとげ、1週間ほどでだいぶキレイになりました。

最初が軟難航したのでもっと長引くかなと思いましたが、意外とすんなり治ってよかったです。
これならこの皮膚科のローションのみで一生いけるんじゃないかと思います。

でも、気になる化粧品があったので早まって買ってしまいました。

これです!


シェルシュール
という商品。
端的にいうとセラミド配合の低刺激スキンケアです。

宇津木式を挫折して、何かいいものはないかと調べていくうち、
ひとくちに界面活性剤といってもお肌のバリア機能を壊さないどころかバリア構造を築く要素になりえることがわかったのと、
保湿成分のなかでもセラミドは水分や油分とは一線を画し、界面活性剤と一緒になってお肌のバリア機能を高める機能があること、
などがわかったのです。
(ぜんぶネット情報ですけどね。)

まあとにかくこの肌荒れを一気に治したかったのと、
肌のバリア構造という魔法のような言葉に惑わされてお試しサイズをいくつか購入しました。

ライン使いしてみたところ、使用感は、普通です。
少量でよく伸び、肌によく浸透し、あっという間にペタペタと吸い付く感じになります。
とくに洗顔料。あたりまえだけど石鹸とは大違い。
洗った後もしっとりしてます。これなら何もつけないで大丈夫なんじゃないかってくらい。
ただ、最初の1日だけちょっとかゆくなりました。

ひさびさのもっちり肌に、とうとう妥協なしのスキンケアやっちゃったなーとちょっと罪悪感。

そして3日目の今日、さすがに化粧ノリが良くなりました。
しかも1日中さらさらでぜんぜんカサつかないという、理想の肌状態です。


メイクあり

ただ、これをずっと使い続けるかっていうと、まだ迷っています。
ラインでそろえちゃうとけっこう高いんですよね。

できれば手間もお金もかからないシンプルケアを維持したい。
理想は、皮膚科のローションのみで生きていくこと。

まだ使い始めたばかりのこの化粧品ですが、
化粧水と美容液は朝だけにして、夜は洗顔料だけっていうケアにしようかなと思います。
夜だけ美容断食ですね。

往生際が悪い、たしかに。
ただこのガサガサだった1年がフイになるとはまだ思いたくないんだよね〜。


※25歳からの3年でCカップからIカップになりました

3年間の間で使用したサプリの中で今も売っているもの

・レディプエ>初回限定・4,000円オフ

・ホワイテックス>初回限定・(一人1個限定)半額

・私もずっと使っていたお得なレディプエデビューセット>初回限定10,330円

・バストアップの停滞期に使っていたグラマー>1つ買うともう1個サービスキャンペーン