ハネムーンから戻りました

ネムーンから戻ってきました!

ホテルやフライトはもちろん、衣装、写真、ブーケなど式そのもの以外ほぼ個人手配で出来上がったこだわりのハワイ婚でしたが、点数でいったら100点満点中、

75点

といったところでした。

不満は主に3つあって、ひとつは、
お土産えらびに時間がかかりすぎたこと。

買ったものはど定番のパイナップル型クッキーだったので、カタログ通販でよかったんじゃないかと。

あと、ヘアメイクさんに細かい要望を伝えなかったこと。
なんか夜のお姉さんっぽいスキのないメイクにされちゃって、イメージと真逆のキツい顔になってしまいました。
眉と目元だけ言って直してもらいましたが、時間がほとんどなくてほぼ変わらず…写真だとまだましだけど、笑っちゃうくらい顔が違うの。
とくに眉ははじめにしっかり指示したほうがよかった。
その後、フォトツアー前に別のメイクさんにお直ししてもらったのですが、その方は似合うようにだいぶ和らげてくれてギリギリよかった。


それから最大の失敗が、ホテルの部屋の眺望のリクエストをし忘れたこと!
なんとシティー側でした…海は見えるけど、ダイヤモンドヘッドと反対側だったんです。
ネムーンだということは事前に伝えてあったんですが、あのグレードの部屋に泊まる人はみんなハネムーナーだったようで。これが一番悔しかったな〜。


あともうひとつ言うとすれば、ブーケの手配が大変でした。
ハワイで手に入るお花はとても限られているらしく、たとえば今回すずらんをリクエストしたのですが、ポーランドから輸入するため2週間以上前のオーダーでなくてはならないこと、そして一本50ドル以上するのでブーケを作る場合はすごく高くついてしまうことなど聞かされ、苦肉の策で小さなバラとかハワイにある小花でこのように作ってもらいました。


まあまあ満足しています。

でも、旅行会社とかプロデュース会社に依頼するよりはかなり安く抑えられたと思います。
このグレードの部屋で、この写真のプランで、ドレスはセミオーダー、ブーケ持ち込みでレイもハクレイもつけて…って考えると、少なく見積もっても二人で200万はしたんじゃないかな。ゲスト・レセプションなしで!いやもっとするだろうな…

正直言うと最初に検討したプロデュース会社(大手)の商魂がミエミエすぎて興ざめだったんですよ。
ちょっとしたことで追加料金がかかるのは仕方がないにしても、たまたまついた担当がヘタなのかいちいち嘘くさい言葉づかいと言い訳がましさにブラック企業の臭いがプンプンして、そこに乗せられるのはどうしても耐えられなくて。
そんな不信感のなか折り良くトラブってくれたので、五千円の事務手数料とやらを払ってキャンセルさせていただきました。


だから自分でやって概ね満足。
海外旅行慣れてる人は個人手配でいいと思います。
衣装は、ビーチリゾートだからゴージャスにしなくてもじゅうぶん絵になると思います。
靴ははりきってフェラガモにしたけど、現地でうってるハワイアナスビーサンで間に合います(笑)
だって写真に写らないもん。もしくは手持ちのヒールがあればオッケー。
そのぶんお部屋とかフライトやゴハンにお金かけたらいいと思いますよ。


というわけで反省点でした。
逆によかったことは、ビキニ持って行ったこと!
ビーチリゾートでワンピースは浮きます。
できればショーツの面積ちいさめのリゾート風三角ビキニだと、イタくならずカッコよく景色になじめるでしょう!


私はこういうのがすき

私はネイビーにゴールドの金具がついたクールな水着にしました。
オシャレさとセクシーさでは若い子に負けない迫力を演出できたと思ってます。
ダイエット命がけでがんばった甲斐があったってもんです…(笑)


これからワイハで挙げる方の参考になれば幸いです。