シャンプーが泡立たない!

金曜日です。
昨日からお肌のために、朝にグレープフルーツを1/2カット食べてます。

昔、グレープフルーツを毎朝食べたら
1週間くらいでお肌がプリプリになったんです。
外からのケアはほとんどできないから、内側からと思って。

さて、昨日宣言したとおり、
5日ぶりのシャンプーをしました。

結果、タイトルの通り。
シャンプーがぜんぜん泡立ちませんでした・・・。

始めにシャンプー液を控えめにとり、泡立てて髪につけたところ、
皮脂がやばいせいか全く泡立たず。
結局いつもの量で頭皮マッサージしつつ洗ってみましたが、それでもちょっとしか泡立ちません。

しかし、これ以上シャンプーの量を増やすとこれまで育ててきた頭皮がふりだしに戻ってしまうようで気が引けたので、中途半端な気はしつつも、すすぎに移りました。

さらに、頭皮に付かないようにコンディショナーを少しつけ、時間をおかずしっかりすすぎました。

バスルームから出てからまたショック。
まだうっすら臭うんです。

程度でいえば、湯シャン3日目くらい?
いよいよ臭いだしたな〜ってあたりの臭いです。
香水でごまかせるレベルに戻った感じ。

うーん、もっとしっかり洗った方がよかったんだろうか?
わからん・・・湯シャン歴が浅すぎて、先がまったく見えません。

ただ、臭いはあまり取れてないものの、髪はさらっと快適。
しばらくはこれの繰り返しなんだろうなー

今日まででひとつ学んだのは、4日シャンプーしないと相当臭いってこと。
これからは湯シャンは3日までにしたほうが精神衛生上もいいかもと思いましたね。

というわけで土・日・月は湯シャンで頑張ります!