肌断食5週間

美肌のために肌断食を始めてからとうとう、1ヵ月を経過しました。

現在のお肌の状態はというと、実はまだ皮むけが部分的にあります。

これまでの経過を簡単に説明すると、

●肌断食開始〜1週間
・・・乾燥して頬が荒れ、ヒリヒリ赤くなる。洗顔後のつっぱり、かゆみ。唇がひび割れ出血。
●〜2週間
・・・乾燥が進み、皮膚がむけはじめる。同時に粉吹きが激しくなり、夫に醜いと指摘される。
●〜3週間
・・・徐々に肌荒れは落ち着き、洗顔後のつっぱりも減少。この頃からミネラルコスメを使い始める。
●〜4週間
・・・洗顔後のつっぱりはなくなる。頬・額・アゴの一部分に皮むけ・かさつきあり。

こんな感じです。
そして今日でちょうど5週間を経過したところ。
1週間前に比べると、肌の皮むけがちょっとマシになったようです。
手触りはさらっとしていますが、皮がむけているところは当たり前だけどかさついてます。

肌断食初期と比べて目立った変化がないのがつまらないですが、
このまま続けていれば来週か再来週あたりに皮むけがぜんぶなくなって、
宇津木先生のいう本当の美肌(=しっとりじゃなくてさらさらのお肌)の一歩を踏み出せる日がくるような気がします。

夫の反応は、ETVOSを使い始めてからはとくに何も言われません。
でもリキッドファンデを使っていた頃に比べると、メイクしてる感がないんだな〜。
ターンオーバーを狂わせるのが怖くてコンシーラーを全く使ってないため、シミ・クマ丸出し。
鏡を見るのが楽しくない。。

なんだけど、最近美人って言われる率が上がってるのよね!・・・不思議な事に。
肌断食で何もつけないスキンケアを始めてから、肌の透明感は出たんです。
色の白きは七難隠すってことかもしれないわね。

いや、そういえばお湯で落とせるアイラインとマスカラを使い始めたからかも・・・てか絶対そのせいでしょ。


安かろうと思っていたら意外とカールキープ力あり


よりまぶたに負担のないリキッド。
ペンシルよりくっきりするからナチュラルなブラウンをチョイス

お湯をかけて指で軽く押さえるとスルリと落ちます。
フィルム状でにじまないのであとはそのまま洗い流すだけ。
肌断食修行者にとったらお湯で落ちるってよね…しみじみ

えーそして今日、湯シャン連続3日目です。
ちょっと臭い。ぎりぎり香水で隠してます。明日はシャンプーします。

この1週間、感覚的には進歩なしだけど、ほんとに湯シャンのみで生きていける日がくるのでしょうか・・・。

応援してクリ!ranking