増毛したかも

湯シャンスタートから16日目です。

正確に言うと、

最初の6日間は石けん洗髪。

7日目から3日間はお湯だけ洗髪、

10日目に軽くシャンプー、
11日目に美容室でがっつりシャンプ―、
12日目に軽くシャンプー、

13日目から今日までの4日間、お湯だけ洗髪。

という流れになっております。


10日目〜12日目のうち「軽くシャンプー」というのは、
水で薄めて泡立てたシャンプーを使って地肌につかないようにごく軽く洗髪したという意味です。
美容室があったのでやむなく最低限のシャンプー洗髪をしました。

そして、お湯だけ洗髪連続記録を更新した4日目の今日
徐々に皮脂が出てきましたが、べたつきはさほど気にならず、しっとりまとまりやすい程度です。

ただ、臭いがだんだんきつくなってきました
洗い方が下手なのかもしれません。
今日はシャネルの香水を使っていますが、そろそろごまかしきれなくなってきてます。

朝シャンプーしていま午後ですが我ながらとてもくさい
大人の女として心身ともに耐えがたいので、明日の朝こそシャンプーをしようと思います。
ただ、石けんシャンプーははじめてやった日から皮脂が出まくってモッサモサのガシガシになってしまい、
これだと逆効果な気がするので、市販のシャンプ―でなるべく頭皮にやさしいものを探してみたら、こちらがよさそうでした。



ミレアム

実はこれ、何カ月か前に買ったやつが家にあったんです。
あんまり洗い上がりが好きじゃなくて使い切る前に乗り換えたのでした。

でもネットでの評価はすこぶる良いです。
何がいいかっていうと、まずアミノ酸系シャンプーであること。

アミノ酸系の洗浄成分は洗浄力はやや弱いものの、
刺激がほとんどなく頭皮に負担をかけないのだそうです。


湯シャン中の人がたまにシャンプーをしたらフケが出たとかかゆみが出たとかいうレポートをよく見かけますが、
このミレアムなら湯シャンのリセットにも安心して使えそう。引っ越しの時捨てなくてよかったー。


ところで、湯シャンを始めて明らかに髪の質が変わってきました。
湯シャンに切り替える前(約2ヵ月前)と今朝の頭皮のようすを比べると、根元の立ち上がり方が違うんです。

湯シャン前

湯シャン後

どっちもスタイリング剤は使っていません。
ぱっと見、なんか髪増えてない??光の加減でしょうか。

シャンプー時代の髪質は割ときれいで目立ったダメージはありませんでしたが、
どちらかというとやわらかく、コシが少なく、サラサラとしていて盛り髪やまとめ髪ができにくいのが悩みでした。

それがいまはヘアクリップだけでしっかりまとまります。
ただ脂っぽいだけという気もしますが・・・いままで洗いすぎていたのかもしれません。

【バナナクリップ】リトルムーンリボンLL(クランプリボンLL)[大きめ サテン 結婚式 パーティ ヘッドアクセ ヘアアクセサリー リボンクリップ プラクリップ ヘアクリップ ]
まったく落ちてきません

明日シャンプーしてしまうのがもったいないけど、
最初は数日おきにシャンプーを取り入れたほうが続くとネットの口コミの中によく書いてあるので
そのつもりで続けていきたいと思います。

そういえば、完全湯シャンに切り替えても平気になるまでは
3ヵ月かかるというケースが多いらしいです。

6月、7月、8月・・・って、夏真っ盛りやないの!どうなることやら。