肌断食3週間経過

肌断食から3週間経ちました。

すっぴんです。

まだ部分的に皮ムケが残っています。
洗顔後のつっぱりはほぼなくなりました。

開始4日目と2週間目

皮膚が厚くなったのか、なんとなく弾力がある気がします。
笑った時にできるシワが減ったような。

個人的に嬉しいのが、いつでもさらっとした肌。
洗顔後に何もつけないでもお粉をはたいたようにお肌がサラサラしていて、
そのおかげで素顔でもすっぴんっぽくないっていうか。

塗るスキンケアをしていた頃は、洗顔後はしっとりもっちり肌が基本でしたので。
宇津木本によれば、皮膚はさらっとしているのが普通ということです。
何もつけないけど美しい子供の肌を引き合いに書いてありました。


ところで髪の毛ですが・・・
今朝は石けんをつけるのをやめて、お湯だけで洗髪してみました。
洗面器に頭をつっこんで、いつもよりていねいにすすいでみました。

ところが、大した変化はなし。
相変わらずゴワゴワ、ぱさぱさです。
でもべたつきは気持ち減ったかな?
しかし普通のシャンプーを使った仕上がりに比べたらまだまだ程遠い。

すすぎやドライヤーのときに髪がきしんだり絡まったりするため、かえって傷んでるようで心配です。
それに、洗った直後からべたつくってちょっとどういうことなんでしょう。
今日もネットで情報を探ってみました。

たつきの正体は結局、皮脂らしいです。
たしかに髪を梳かすと、コームが白っぽくなります。

対策としては熱いお湯で溶かすようにしっかりと洗い流すとか、綿の手袋をはめて洗うと、皮脂がとれやすいらしい。そこまでやるんですか。。

あと重要なのが洗髪前のブラッシング。
これは皮脂汚れをしっかり落とすためで、なんと髪の表面と裏面で計100回やれって。

それってつまり、お湯洗髪だけじゃ十分に汚れが落ちないってことなんじゃないの?

そしてごわつきは、いままでのシャンプー洗髪で傷んだ結果ということで、
髪が生え変わらなければそのままなんだって。

ひょえ〜私いま腰まで届きそうなロングヘアなんだけど。
ほんとはショートヘアが好きなのに、いつかむかえる結婚式のために2年以上も我慢してるんだけど。
普通にシャンプー使ってたらサラサラすぎるくらいサラサラなんだけど。

髪が生え変わってもブラッシング100回しなきゃいけないのかどうかが気がかりでなりませんが、こればかりはしばらく経ってみないとわからない。
結婚式が終わったら(あと4カ月ほどあるけど)、長い髪をばっさり切ってショートかショートボブくらいにするつもりだから、そこでこの傷んだ髪とはおさらばできる。

そこまで根性が続いたら結論が出るでしょう。
継続は力なりを信じて頑張ろうと思います。