せっけんシャンプーでリバウンド

肌断食から3週間がたとうとしていますが、お肌の調子がさらに良くなってきています。
皮ムケはほとんどなくなってきました。

たまたまかもしれないけど、外出先で美人だね〜とちやほやされました。
とはいっても、立ち飲み屋の常連アル中のじいさん達や、
ぱっとしないゲイバーのママ、最近通いはじめた居酒屋の常連で巨乳好きの1つ下のにいちゃんといった、
褒められたところで「見てんじゃねーよ」とけん制したくなるぐらいの顔ぶれです。

もちろんETVOSでメイクした状態でのこと。
でも、ここしばらく美人って言われていなかったので
肌断食で顔が若返ったのかもって思います。


さて、こないだ始めた石鹸シャンプーの経過です。
今日で6日目になりますが、洗い上がりは相変わらずギシギシ、
からまる髪を無理やり乾かすとなぜかベタベタ。


もちろん何もつけていません。
それなのに、3日は洗ってないようなべたつきなのです。

最初の3日は毛先にオイルをつけてみたり、アウトバストリートメントをもみこんでみたり、
ボディミストを吹きかけてみたりとやってみましたが、
くせっ毛みたいにゴワゴワしているうえ、髪の毛自体がやけにべたーっとしているんです。

風邪ひいたときなど、お風呂に2〜3日入らなくてもここまでべたついたことはないってくらいです。
洗ってるのに逆にべたつく・・・謎です。

ネット情報によると、どうやらすすぎが足りないのかもしれない。
界面活性剤入りのシャンプーを使うと皮脂がよく落ちるので、それを補うために分泌されていたのが、せっけんに変えることでこんどは過剰になったと。
俗にリバウンドというらしいです。

あとはせっけんカス?が髪に残っているのかもしれないという説もあった。
せっけんにしろ湯シャンにしろ、すすぎがキモらしいです。
10分近くすすがないとさらさらまでいかないって言ってる人もいました。

しかし、からまるわべたつくわでガムが髪にからまった少女時代を思い出してしまいます。
夫からは「髪ぱさぱさだよ」との指摘が。
今週末美容室に行く予定なので、その前日だけはいままでのシャンプーを使うことになりそう。

意外と、肌より髪のほうが難航しそうな予感。