誰でもなれる!ヤセ体質のカラクリ


下腹がいまひどいことになっています。
ちよみるく 三角ブラ
私の場合、生理前は呆れるくらいむくみます。
お腹もすごく出て、まるで妊婦です。

しかし生理が始まると、脱皮のごとくひと回りほどスッキリするんです。
だから毎回焦りはしないけど、やっぱりこの時期は憂鬱。

それはともかく、最近気付いたことがあるのです。
よく、朝はたくさん食べても大丈夫って言いますよね。
それって嘘じゃないかと思います。

というのは、最近朝ごはんをやめたら、苦労なくやせ始めたのですよね。

去年の秋ごろでしょうか、このブログでダイエットネタを連発していた時期がありました。
わけもわからずどんどん太り、運動しても体重は減らず、
ついに夜ごはんを抜いたところほとんどやせないので、何かの病気かと思ったくらいです。

実は私はもともと、朝ごはんを食べていませんでした。
朝イチは胃腸が弱っているため、飲み物しか喉を通らないのです。

それが出社したとたんにお腹がすく。
だからおにぎりを作って1つ持っていき、会社に着いてメールチェックしながら食べていました。
それがだいたい10時頃。

それからお昼をとるのが14時前後。日にもよりますが、
午後イチの会議の準備などで時間が取れないのです。
それに10時におにぎりを入れているので、14時頃までお腹が空かない。

ランチはふつうに食べます。
たとえばハンバーグ定食とか、讃岐うどん+かしわ天とか。
最後にチョコを一片つまむことも。

仕事が終わると帰宅途中で夕飯の買い物。
なるべく野菜中心、魚メインで献立を作ります。

ダイエット中は夫の分だけ作っていました。
私はそれを味見がてらつまむだけ。

長くなったけどつまり、

朝=おにぎり
昼=定食
夜=なし

この程度です。
カロリーだけ見ればまったく基礎代謝を下回っているはず。
これでやせなかったら病気を疑っても無理はないと思うんだけど。。

やせるどころか体重増加することもあり、運動やったり酵素断食やったりしたものの一時的な効果で終わっていました。
これでは途方にくれるばかり・・・。

しかし、転機はやってきました。
お米を安いものに変えて不味くなったのをきっかけに、おにぎりを作るのをやめたのです。
最初は代わりに低カロリーのサンドイッチなんかを食べていましたが、
やがてわざわざ買ってまで食べるのが面倒になり、飲むヨーグルトでしのぐようになりました。

それから3カ月くらい。
2kgほどやせて47kgをキープ、食べ過ぎても翌日普通に過ごしていれば、すぐ元の体重に戻ってくれます。

まさかの朝食です。
夜8時以降は食べないとはよく言うけれど、朝食に食べたものなんて体重に影響しない気がしますよね。
ましてやおにぎり1個です。これで太るとは考えにくい。

それではなぜ太ってしまったのか。
ひとつだけ思い当たるのは、空腹感と時間の関係です。

すなわち、人はお腹が空いているときにやせるということ。
言葉にすると至極当たり前かのようですが、もっと言うと、
摂取カロリーを抑えても、空腹感を感じなければやせにくいということです。

どうでしょう。
よく社食でサラダバーてんこもりダイエットしてる若い子を見かけますが、
お腹が満たされているうちはひょっとすると脂肪は燃えてくれないのでは?

重要なのは、お腹が空いていないのに食べないこと。
これはさっきの理屈からいうと、即脂肪になるパターンです。
食後のデザートはやめなきゃ。

今回の経験から、おにぎり1個だろうがラーメン1杯だろうが、
食べたいものをメリハリつけて食べようって気持ちになりました。
ただしお腹を十分にすかせてね。
これが、やせ体質のカラクリです。

なんてね。私が勝手に思いついた仮説ですよ。
でも私はこういうことでやせたのではないかと思ってます。
単純ですので、ダイエット希望の方は試してみてね。

今朝の基礎体温が低温を指していました。
そして午後生理。やっと生理不順を脱しました!
と同時に、妊娠はしてなかったことに。次のチャンスに期待です。

※おしゃべり広場にて、きよきよさん、りんさん、かげちよさんのコメントに返信いたしました。