栄養失調で太る?

レディプエ期間限定セールだそうです。

生理が後半に入り、体重が減りました。
12月に入ってからは増える一方で、一時期50kgをマークしたこともあったので
少しホッとしています。

ところで、最近こんなサプリを飲んでいます。
20131219-115019.jpg

ミネラルの一種、鉄のサプリです。
あまり食べていないのに太る理由をネット検索していたら、
鉄とビタミンBが不足すると太りやすくなるという情報を見つけたのです。

そういえば最近、サプリはビタミンCとコラーゲンくらいしか飲んでいなかったなと思い、
だまされたと思って飲んでみよう…というくらいの気持ちで
楽天でランキング上位だったこの「LIFE STYLE」というシリーズをいくつかぽちりました。

ランキング

これの何がいいかっていうと、原材料が天然素材のみです。
たとえば鉄なら、ほうれん草って書いてあります。

ちなみにネイチャーメイドだと「クエン酸鉄」、
DHCだと「ヘム鉄」と書いてあります。
そういえば考えたことなかったけど、鉄のサプリってどうやって製造しているんだろう。
食べ物からじゃないの?まさか金属を削るわけじゃあるまいね。。

あと、アメリカのサプリではよくあるらしいんですけど、
成分をゆっくりと溶けださせ、栄養素が吸収されやすいようにする「タイムリリース加工」、
吸収されにくいミネラルにアミノ酸を結合させ、吸収率を格段にアップさせる「キーレート加工」
っていう、きめ細かい工夫がなされているそうです。
たかだかサプリメントで、そんなに効果が変わるのかって思っちゃうけど。

でも飲んで3日もすると、体調が変わったのを実感しました。

まず便秘が治った
というより下しています。
しかも、野菜の色です(汚くてごめんなさい)。

サプリでこんなにわかりやすかったことは初めてなので、
ちゃんと自然の成分でできているんだと確認できてテンションあがります。

それから、体調が良くなった
いつもなんとなくフラフラだるくて重い感じだったのが、
このごろシャキッとしてます。頭の回転が速くなり、動作にもキレが出てきた気がします。
いままで貧血気味だったのかな?

あと、不思議なことに、お腹が空きにくくなり、食欲が減退した
生理が終わりかけなのも関係あると思いますが、体重も減ったのでうれしいです。

ただこのサプリ、けっこう高いんですよね。
モノにもよるけど、2か月分で2000円〜3000円
ネイチャーメイドは1ヵ月あたり500円くらいですから、4倍〜6倍?!

でも含有量がぜんぜん違いました。
ネイチャーメイドは鉄1日あたり6mgにたいし、
LIFE STYLEは50mg。
DHCは1日あたり10mgです。

ビタミンBの場合、

ネイチャーメイド
ビタミンB1/15mg、ビタミンB2/12mg、ビタミンB6/10mg、ビタミンB12/15μg、ナイアシン/10mg、パントテン酸/10mg、葉酸/200μg、ビオチン/30μg
LIFE STYLE
ビタミンB1/50mg、ビタミンB2/50mg、ビタミンB6/50mg、ビタミンB12/50μg、ナイアシン/50mg、パントテン酸/50mg、葉酸/400μg、ビオチン/50μg

・・・ほぼ4〜5倍です。
一概に高いとは言えないのはわかったけど、こんなに違って過剰摂取にならないのかなあ。

とはいえ、ネットの商品レビューを見ると、痩せたとかすっきりするとか私と同じ効果を感じている人がけっこういるので、
これからますます楽しみです。


最後に報告です。
昨日、プレゼント企画の商品を5つすべて発送し終えました。
企画にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。