エクサDVDまにあ

20130913-131608.jpg

今日は私の近況報告。 おめでたい話は何もありませんが、ご参考までにお付き合いいただけたらと思います。

といってもいつものダイエットの話です。

(前回までのお話) 体重が半年で5kg増。彼氏にも愛想を尽かされそうになり、数年前はやっていた時期に定価で買ったビリーズブートキャンプをいまさらに取り出してまじめに取り組んでみたところ想像以上の効果を発揮したのが去年2012年の4月。1年半たった今もボディライン維持のために日に15分を週3くらいで継続していたが・・・

最近、歓送迎会でまた一気に太ってしまいました。 とはいっても48.5kgですから、ベスト体重47kgからすると大ごとではないけれど 体型が大惨事になっております。 "浮き輪"や"背脂"、"三段腹"など、デブの象徴ともいえるアイテムの持ち主になってしまいました。 若い時と同じ体重でも体型がまるっきり違うんです。

しかも彼氏は巨乳よりモデル系が好み。最近「デブ」と連発しています(ひどいよねー怒)。
けれどこの恋愛をこじらせたら、もう婚期はやってこない・・・そう思った私は、34歳の誕生日を目前に一念発起しました。

というのは、安定感がありつつも、マンネリ気味であったビリーから、別のエクササイズDVDに乗り換えました。 トレーシーメソッドっていうやつです。

なぜこれにしたのかというと、ネットの口コミが良かったから。 エクササイズDVDで大ヒットしているのはビリーとトレーシーメソッドのほかに、 モムチャン、カーヴィーダンス、クローディア・シファーなどがあります。

   

モムチャンはビリーの後に買ってやってみたことがあるんですけど、 効果は感じつつも、退屈なくらい楽です。 ビリーで軍隊式に1日60分間も筋トレして、1週間でウエストマイナス3cm以上、腹筋を割った私には生ぬるいとしか言いようがない。 たぶん買ったDVDが1日10分だけやればいいっていうものだったので楽なのは当たり前なんですけど・・・なんとも物足りず、ビリー以上に続かなかった。

カーヴィーダンスは一度もやったことがないのですが、見るからにお手軽そうで、 達成感に乏しいかなと勝手に判断していますが、ストイックだという面で 少なくともビリーには及ばないということには間違いないでしょう。 便秘が治ったという口コミには惹かれますけれど、これ1本では心細いような気がします。

そしてクローディア・シファーですが、パーフェクトリーフィット、実はこれすでに持ってます。 ビリー同様、買ってすぐには使わず、しばらく本棚の肥やしになっていたものですが、 見てみるとけっこう単調な筋トレエクササイズっていう感じで、やる気すら起こりませんでした。 でも口コミは非常に良いので、また次の機会にトライしてみるつもりです。

さて、トレーシーをはじめて3日経ちましたが・・・早くも腹筋が割れてきました! とはいっても、ビリーほどきつくありません。ストレッチやジャズダンスみたいな一見優雅な動きの中に、 がっちりエクササイズを取り入れている感じです。 ちなみに全行程の60分はやる時間がなく、 3つあるコースのうちからスタンダードコースを選んで30分だけやってます。

いくつかのエクササイズDVDをやってみて、やっぱりそれぞれ相性と特長があるなと思いました。 たとえばビリーの腹筋はきつすぎていままでどうしても敬遠してきたけれど、トレーシーなら続く。 同じくビリーのバンドを使ったエクササイズ、これもかなりきつくて飛ばしたため、二の腕のエクササイズは腕立て以外やってなかったけれど、トレーシーの場合はダンベルで、負荷が調節できるためギリギリこなせる。

要はハードすぎてぜんぜんついていけない部分があると、 その部分は飛ばしてしまうことになり、かえっておざなりになるということです。 個人差もさることながら、万人に合うDVDというのは存在しえないのかも。 どんな人にも結果を出せるだけの負荷と、どんな人でもこなせるレベルの負荷を両立するということですからね。 そう考えると、短期間で楽しく効果が出るこういったエクササイズDVDを作った人はすごい! 敬意を払わざるを得ないって感じです。

エクササイズDVDとフィットネスジムとの比較・・・24歳から30歳位まで数年通った経験がありますが、 パーソナルトレーナーをつけずに自力で筋トレをする場合、なかなか効果が出ませんでした。 ただ、当時有酸素運動もやっていたので、基礎代謝は高かったと思います。 その証拠に、ジム通いをやめて1年くらいで、それまで太らない体質だったのが一気に体重増加しはじめました。 エアロビやボクササイズ的なスタジオプログラムにもよく参加したけれど、楽しいだけで目に見えるダイエット効果は感じなかったかな。けれど前述のとおり、とにかく太りにくい体質になれたというのはあったと思います。

最後に、これを読んでエクササイズDVDをはじめて買おうっていう方のために、
継続できるモノの選び方について個人的なアドバイスを。

ひとつは口コミをよく読んで、みんながキツいって言ってるものを買うこと。 最初からコンプリートできるくらい簡単だと、1週間やそこらやったくらいじゃ大した結果が出ないから続かないです。 ただし体の弱い人や妊婦さん、高齢者のみなさんは決して無理しないでください。

それから、これは基本中の基本だけど、スペースや必要な道具をあらかじめチェックすること。 私は最初1Kのマンションでビリーをやっていたけど、7畳ほどの狭いスペースにちいさなソファやテーブル、ベッドまで置いてたからほんとにギリギリのスペースしかなくて、スピード感のある動作のときは物にぶつからないか気になって集中できなかったことがありました。 じゅうたんやラグの上での腹筋はダニが気になるって方はマットを用意したほうがいいね。トレーシーの場合はダンベルが必要です。

さらにもうひとつ、やっぱり60分は長い! 忙しい現代人の24時間のうちの1時間をささげろっていうのは厳しい。 私がビリーを始めた時はかなり切羽詰まっていたので、朝1時間早く起きてやっていたけど長続きはしませんでした。

というわけでいまの私はもっぱらバストアップよりダイエットって感じですが、 この次はバストアップネタに行きたいと思っていますのでまた遊びに来て下さいね。

質問は掲示板にお願いします。 なかなか返信できてませんが、
バストアップや美容の口コミ・コミュニケーションの場として自由に使って下さい。

→バストアップ会議