加圧体験レポート その1

先日、加圧トレーニングを体験してきました。

加圧トレーニング

加圧トレーニング

価格:1,050円(税込、送料別)


かなり割高なイメージでしたが、相場はだいたい1回20〜30分で5,000円〜7,000円くらいで、
施設によっては1回3,000円というところもあるようです。


受付を済ませ、着替えてトレーナーさんとカウンセリングします。
減量目的ではなく、部分やせ、とくに脚やせがしたい、と要望すると、
任せて下さい!と自信満々に言われ、とても心強く感じました。


加圧トレーニングは血流を制限することで成長ホルモンを大量に分泌させ運動効果を発揮するものですが、
その際バンド的なもので両腕の付け根と両脚の付け根部分をそれぞれ巻いて、圧迫します。
それがいわゆる「加圧ベルト」です。


加圧ベルトで血流を制限すると、みるみるうちに血管が浮き出て腕が赤くなり、
しばらくすると手がピリピリとしびれてきます。
なんかすごく体に悪そう・・・ちょっと怖くなります。
トレーナーさんが言うには、健康には問題がないそうです。
締め付けすぎの場合は、腕が赤くならずに白くなるのでわかるのだそうです。
念のため(?)、圧力をはかる機械をベルトに装着し、確認します。


血流を制限することで、いままで使われていなかった毛細血管(休眠血管)が活性化し、
代謝がアップするそうです。
また、腕と脚のみの圧迫でも、全身の血流が制限されて成長ホルモンが分泌されるため、
腹筋や背筋などの他部位の筋肉にもちゃんと効果を発揮するそうです。


まあそうだろうなーと思いつつほかにもいろんな説明を聞きました。

加圧トレーニングのデメリットとして、圧迫部分にベルトの痕(あと)がついてしまうことがあります。
最初は2週間くらい痕が消えないそうですが、徐々に残らなくなっていくそうです。
そして、人によっては腕にブツブツが出てくると言っていましたが、わたしは出ませんでした。
…と思いきや、ベルトを外すとその部分に赤いブツブツ…おそらく内出血がありました。
ちょうど、バレーボールを久しぶりにしたときに出てくる手首のブツブツと同じ感じです。

加圧トレーニング
二の腕
加圧トレーニングは短時間の運動で短期間に結果を出すことができるため、
結婚式の前の女性が駆け込むということもよくあるらしいのですが、
腕に痕が残るため、おすすめしていないそうです。もしくは脚だけにするとかね。


そんなわけで、加圧トレーニングを開始する時期は夏の終わりの今頃がベストかもしれないという話でした。
まあ、暑くなる前、春先くらいに始めて十分間に合うと思いますけどね〜。
長くなってしまったので、続きは次回!
お気に入り!ブログランキング 
バストアップ系ランキング
(バストアップ期の愛用サプリ一覧)最高級のプエラリアサプリ(女性らしい体をつくるホルモンと同様の作用があります)
黄体期用ワイルドヤム系サプリ(女性ホルモンのバランスを好調にします)
美肌サプリ(貧相なデコルテ、バストの弾力対策)
ナノ化コラーゲン(超低分子で吸収力抜群のもっちり肌サプリ)