(画像)美容外科のメディカルダイエット体験レポート

先週はヒップラインの不満と対策をちらっと記事に書きました。
最初はエステに行こうと思っていたのですが、いろいろ調べて興味深い手段を発見。
その名もエンダモロジー。おもに美容クリニックでやっているようです。
その名称からは何のことか全く想像がつかないですが、
皮下脂肪とセルライトを強力に分解してくれる医療用の機械を使うのですが、
脂肪分解作用だけでなく、血行を良くしてたるみをなくし、ハリのあるボディに仕上げてくれるというまさにわたしの希望にぴったり合ったプログラムなのです。
AllAbout用語集「エンダモロジー」
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w002802.htm

セルライトについて、どうやら脂肪は脂肪なのですが
燃焼しにくいためにそこだけなかなかやせないのだそうです。
わたしのヒップのたるみがセルライトのせいなのかどうかはわかりませんが
カウンセリングもしてもらえるみたいなので、とりあえずGO!
わたしが選んだクリニックはお試し体験コースをやっていました。
一般的にエンダモロジーは1回1万円以上(全身)しますが、
そこは5,000円弱、お試しコースはなんと全身で3,000円弱と格安。
場所も職場から近いので迷わずそこを選びました。
ところが・・・大変な目に逢いました。予約時間ぴったりにクリニックに入ると、
そこにはすごい数の患者さんがいました。20名は軽く超えていました。
若い女性が多いのは安さのせいでしょう、がく然としました。
最初に受付に呼ばれて、コースの確認と本人確認のための顔写真撮影。
一応ヒップのエンダモロジーで予約していましたが、
全身にするかヒップにするか、カウンセリングで相談してから最終的に決めたい、と伝えました。
顔写真は、大勢いる前でデジカメでパチリと撮られました。
それから15分くらいでまた名前を呼ばれ、全身の写真撮影。
まったく聞いていなかったのでえっ?と思いましたが、従いました。
ブラパン姿で上半身・下半身に分けてそれぞれ8方向から撮ります。
ヒップだけの場合はヒップだけを撮影するみたいです。
受付の若い女性がやってくれました。
それからカウンセリングまでだいぶ待ちました。
予約時間から1時間くらいは経っていたと思います。とにかく混んでいました。
そして待望のカウンセリングは、浅黒く日に焼けた逸見さん(故人)似のメガネの医師。
あとで聞いたらその人が院長先生らしい。年齢は40前後くらいに見えました。
お尻の脂肪のたるんだ部分を改善したい、というと、エンダモロジーよりメソセラピーがいいよと言いました。
メソセラピー脂肪溶解注射だそうです。なにそれいかにも怪しい!
ほんとに効くんですかと聞いたら、効きますと断言。
注射1本で手のひらくらいの範囲に対応し、3回くらいから見た目の効果を感じられるらしい。
10日〜2週間に1回、3本打ち終わった後は仕上がりまで1か月様子を見て、満足できなかったらまた打つのだそう。
注射を打った部分だけ妙に凹むということはないと言っていました。
さらにメソセラピーは元に戻ることがないらしい。
ただの注射ですよ?信じられません!脂肪溶解って聞くからになんか危なげ。
ちょっとお尻を見せてもらっていいですかと言われ、その場でデニムを下げました。パンツは脱ぎませんでした。
そしてこの辺をくっきり丸くさせたいんですとお尻の外側、下あたりのお肉をつかんでみせました。
すると医師は、これはたるみというより脂肪だと。メソセラピーをやったほうがいいと確信を得たようで、
向き直って「エンダモロジーをやったあとにメソセラピーをやればいいんじゃないですか?」とわたしにたずねました。
そんなこと言われてもどっちもよくわからないし。。だいたいそれっていくらかかるの?
お尻だと手のひらサイズなら左右外側2か所、なぜか内側も2か所で、少なくとも4箇所×3回=合計12本。
エンダモロジーをやったあとにメソセラピーをやると効き方が違うからどっちもやるように言われました。
価格については受付で相談してくれと言われて、カウンセリング終了。。
そのあとまた数十分待たされて、個室へ連れて行かれました。
エンダモロジー開始です。おいおい、まだどういうコースにするかも決めてないのに!
担当した看護師さんが困惑して、とりあえず価格を調べてもらうことに。
エンダモロジーのコースはお試し、1回、10回〜などがあり、だいたいみんな15回〜20回にすることが多いみたいです。
とりあえず1回でいいということにし、あとは受けてから考えることにしました。
メソセラピーも、お試し価格で受けられるということで、安価だったので(5,000円以下)やってみることに。
さて、ここからようやくエンダモロジーのレポートですが。。
まずエンダモロジー用の全身タイツをはかされます。
そしてベッドにうつぶせに寝て、何やらローラーのついた掃除機のような機械で背中をゴロゴロされます。
それを二の腕、ウエスト、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏とやるのです。
体の裏が終わったら仰向けになり、胸から下をやります。
080223.jpg
軽くマッサージされているような感じで、脂肪が多い部分はいた気持ちいい感じ。
強度が7.5まであるらしいのですが、わたしは4.5〜5.5(部位による)でやってもらいました。
あまり強度を高くすると、痛いばかりか皮膚が引っ張られすぎてたるみの原因になるそう。
慣れると強度を上げても痛くなくなって、たるみ覚悟でMAXにする人もいるみたいです。
それはおすすめしないといわれました。
10日に1〜2回というペースが一般的だそうです。時間にして30〜40分。
価格的にはても○ん(安いマッサージ店)レベル。かなり気軽です。
実際効果があるかどうかは疑問ですが、人の良さそうな看護師さんはすすめてくれます。
そのあとメソセラピーの話になり、看護師さんもエンダモロジーの後にメソセラピーを受けるのはお勧めだと言ってました。
お尻が丸く上がりますかと聞いたら、大丈夫だと太鼓判。
それからメソセラピーも受けたのですが・・・その話はまた後日。
クリニックを出たら外はもう夜でした。予約時間から4時間を経過しています。
エンダモロジーが写真撮影をふくめ1時間として、
メソセラピーがあっという間で30分くらい、カウンセリングは10分程度です。
待合室で待たされてるおばさんが半ギレ状態だった。2時間待ってるとか。
2時間待たされると思って行かなきゃならないと思うと・・・。
しかも安いといっても、施術自体はホームページの表示価格どおりでしたが、
全身タイツがなんと1万円!500円だと思っていたら、それは部分用のタイツだけだったんです。軽く詐欺ですよね。
さらにメソセラピーは麻酔代4か所分とか注射のあとの超音波マッサージとかで6,000円を余分に取られました。
あと、エンダモロジーメソセラピーの同意書というのを書かされたのですが、
すべて施術後、というか帰り際のお会計時のことでした。謝っていましたが。。
スタッフも時間に追われている感じで、なんか流れ作業的。
さらに、メソセラピーは日常生活に支障が出るくらい腫れるという説明を施術後にされました。
実際、受けた直後から青く腫れて、チャリンコのサドルに座れなくて、トイレも腰を軽く浮かす有様。
椅子に座るときはやわらかいクッションを座面に敷いていました。
しかしとにかく安い。他のクリニックの約半額か、それ以下ですから、価格はかなり魅力的です。
次からはカウンセリングもないし、平日に行けば待ち時間も軽減されるかなって思う気持ちもあり、続けるかどうか迷っています。
というかエンダモロジーはともかく、メソセラピーのこの青あざと腫れはいつ引くんだろう。。
今週末彼が来るというのに!!せめて効果が出ますように。。