若い女に勝つ方法

物騒なタイトルですみません。
今日は半分愚痴です。

先日、久々にやっちまいました。


夫の習い事の先生が結婚のため辞めるというので送別会が行われることになり、
先生と面識があった私も参加することになりました。

先生は姉妹で音大を出ているお嬢様。
立ち居振る舞いに品があり、それでいて気さくでとっても可愛らしい方です。

そして何といっても、若い。25歳なのです。
ルックスは中の中、ファッションも普通。
どこにでもいる普通の女の子なのだけど、不思議なくらい女らしくって可愛いのです。

普段はクールで大人の夫が、先生の前ではヘンに緊張しているのが隣にいてわかりました。
ワイン通ぶったり、いつも他人まかせのくせに段取りを仕切ったり・・・こっちが情けなくなるくらいわかりやすく格好つけています。

人一倍嫉妬深い私はどんどん惨めな気分になってしまいました。
先生の若さが眩しくて、いい年してこんなどうしようもないことで心を乱されている自分が悔しくて・・・。


気がついたら、カラオケでGLAYを熱唱し、ももクロを乱舞していたのです。。
(先生はとっくに帰っていました)


しかもそれだけでは終わりません。
帰り道で近所に住む女友達にあい、夫には先に帰ってもらってふたりでバーに寄りました。
そこで彼女にむかってさんざん愚痴った挙句、八つ当たりまでしてしまいました。
彼女の行きつけのバーなのに、本当にひどいことをしました。


でも友達は優しくて、家まで送ってくれ、慰めの言葉をかけてくれました。
久々に自己嫌悪で死にたくなった出来事でした。


以来とても反省しています。
もう二度とこういうことは起こってはならないと思います。
それにはどうしたらいいのでしょう。


そこで、しばらく考えた結果、いい方法を見つけました。
長くなりますが辛抱して聞いてください。


まずね、若い女の子に嫉妬するという感情をいいかげん乗り越えないといけないのですが、これを克服するのはかなり難しいです。

ベタなやり方ですが、自己実現するのがひとつ効果的な対策ではあると思います。
特技や資格を身につけて自信をもつ、趣味をもつ、子供をつくってママになる、などいろいろあります。

しかしこれだと時間がかかるし、相当がんばらなきゃいけないし、
そもそも根本的な解決にはなっていません。
だれとも張り合いたくないんですよもう。


それでいろいろとネットで読んだりしていくうち、これだ!というやり方を見つけました。
キーワードは「可愛げのある人間」です。
一見ピンとこないかもしれません。


可愛げのある人間は老若男女問わず誰からも好かれますが、その状況は努力とは関係のないところに成立しています。
可愛げのある人間っていったいどういうことなのかというと、


・劣っている
・意見を持っていない
・警戒心がない
・素直
・程よく頼ってくる
・全面的に助けてくれる

こんなことです。
参考サイト:恋愛ユニバーシティ「いくつになってもモテるのは“可愛げのある女”!6つの因子をマスター」


要は目立たなければいいのです。
FBで投稿しない、自己主張しない、見栄を張らない。
そして周囲にあえて頼る、頼まれたらできる範囲で頑張る。


簡単なようで難しいかもしれませんが、モテるために努力するよりはよっぽど健全です。
周りに何人かこういう人がいますが、誰からも好かれる人気者です。
一緒にいて安心感があるのです。

実は先述の先生も、可愛げのある雰囲気を持っています。
他人を不快にさせない、育ちのいい人という感じがしますね。

私は物心ついた子供のころから可愛げがありませんでした。
周囲に認められたくてずっと努力していましたが、その割に評価されることは少なかったです。
それは可愛げがなかったからなのだなとこんな年齢で気づきました。

上に貼ったリンクにも書いてありましたが、
自分磨きをしている女性、仕事で頑張っている女性がかえってモテないのは、
努力の結果可愛げを失いがちだからということ。納得。

若い女性に勝つ方法と書きましたが、誰にでも好かれて大切にされる方法です。
私に可愛げがあれば、夫も若い人には見向きもせず大事にしてくれようというものです。

ああ、これからは重々気をつけよう。
何とか気がついてよかった・・・悩んだけれど、大人としてひと皮むけるために必要な経験だったと感じます。