クエン酸リンスを導入してみた

湯シャンスタートから早いもので4週間です。

今日は3日おきのシャンプーデーに当たる日ですが、
いつもよりも臭わないので、湯シャンで済ませてみました。

実はこれにはワケがあって、クエン酸リンスなるものを導入してみたのです。

そしてその効果というと、一目瞭然!

 
1週間前のミレアムでシャンプーした髪と、今朝クエン酸リンスした髪を比べてみました。

クエン酸リンスとはクエン酸を水で希釈したものなのですが、
これを湯シャンの後に使うと、特有のべたつきやゴワつきが嘘のように消えてなくなるという
ふしぎな溶液なのでございます。

このクエン酸リンス、存在はけっこう前から知っていました。
湯シャン口コミでもさらさらになると評判のケアです。

しかし、厳格な肌断食実践中の私は、顔にはできるだけ何もつけないを信条としておるため、
クエン酸がお肌に与える悪影響を危惧し、これまでずっと避けてきたのでした。

だってクエン酸っていったら掃除に使われるくらいだから、
いかにも刺激が強くてお肌に悪そうなイメージがあったわけです。

でもよく調べてみて、クエン酸が髪をさらさらにするしくみがわかりました。
酸には開いたキューティクルを閉じる作用があるんだそうです。
皮脂も酸性なんですってよ

しかも宇津木先生もクエン酸リンスを推奨してるみたいなので、
遠慮なく使っちゃおうってことになったわけです。

さっそく近所の自然派ストアでクエン酸を調達。


50g 100円


作り方はカンタン。クエン酸粉末60gに対し500mlの水を加えてシェイクするだけ。


 
500mlのペットボトルに浄水を入れて作りました。

クエン酸は100均やドラッグストアでも手に入るそうです。
手作りが心配な方はこういう商品も売ってます。

乾かすと指通りサラサラだし、ツヤも出るし、臭いすらだいぶとれました。
頭皮はまだ若干臭いけど、毛先は心なしかいい香り
普通にシャンプーしたときみたいな状態です。なんだか信じられません・・・。
クエン酸リンスさえあれば完全にシャンプー断ちできそうです。

実は昨日もクエン酸リンスをやってみたのですが、
量が少なかったようでちょっとしか効果を感じませんでした。
髪の長さにもよりますが、ロングの私は小さめの洗面器で1cmぶんくらい入れて、
そこへお湯を9分目まで注いで髪を浸し、最後に頭にバシャーってかけてます。
量云々というより、髪全体にいきわたらせるのがコツっぽいです。

いつかは湯シャンオンリーでいくつもりだけど、
ひとまずシャンプーを使わないでどこまでいけるか、実験してみようと思います。