頭皮をやさしく洗った結果

今朝のギリシャ戦みました?


なにやってんだよーザックジャパン。。

朝からイライラしちゃったわ。
さて、気を取り直して湯シャン報告です。

3日おきのシャンプー作戦開始から今回で2クール経過しております。
じつは今回、洗髪方法にある工夫を加えてみました。

湯シャンをしばらく続けているとどうしても臭いがしてくるのはなぜだろうといろいろ調べた結果、
なんと頭皮の洗いすぎだという説が多数派なのです。

そこでこの3日間、頭皮はなるべくこすらず
お湯をたっぷりあてて皮脂を洗い流すようにして洗髪してみました。

そして本日お湯だけ洗髪3日目、やはり臭い。
むしろ前回より臭いような気がしてます。

しかも、いつも先に出勤する夫を見送る玄関先で、
「オヤジみたいな臭いがするぞ」と言われてしまいました。

オヤジの臭いはピンとこないんだけど、
どこかに「犬の背中の臭い」って書いてあってまさにそれだと思いました。
友達が飼ってるチワワをだっこした時と同じ臭い。

さらに、電車のシートに座ったら、
両脇に座っていたおじさん両方から怪訝な顔でチラチラ見られてしまいました。
香水がややきつかったせいもあると思うけど、そんなにやばかった?!
これはちょっと参ったな。。

ただ、頭髪の調子は悪くないです。
前回よりべたつきはなく、痒みもゼロ。引っかかりも減ったようで、さらっとしてます。
なのにまとまりやすくて、ちょっとしたアップスタイルなんかがビシッと一発でキマるのがうれしい。

ただのポニーテールですが・・・湯シャン前はサラサラすぎて高い位置でのまとめ髪にかなり苦戦してました。

前髪がおちてこないようにごく少量のワックスを使ってます。

だいぶ前、コスメキッチンで勧められたワックス
肌にダメージを与えない天然成分でできているらしい。

いや〜明日のシャンプーが待ち遠しいっす。
やっぱ頭皮はしっかり洗った方がいいんじゃないかな。。
だってはっきりいって悪臭だもん。

これがあと2ヵ月も続くのかと思うとほんっとに心が折れそうになりますが
ネットの口コミに励ましてもらいながらなんとか乗り越えられるだろうという気もします。

応援して下さいまし→ブログランキング