湯シャン13日目でサラサラ

きのう夫の失言でぶち切れることがありました。
機嫌をわるくした私をなだめようと夫がとった行動はなんと、

[[肌断食]]

あれだけばかにしていた純せっけんを手にとり、
「これどうやって使うの」
って健気っぽく聞いてきたのでまんまと乗っかってあげました。
手とり足とり丁寧に指導。

夫は敏感肌。続けてくれたらきっといいんだけどな。

ミヨシ石鹸 NEW純せっけん(190g)

さて、湯シャン報告です。
今日で13日目ですが、土曜日に美容室に行ったので久しぶりにがっつりシャンプーすることになりました。
翌日の日曜もごく軽く(頭皮を避けてシャンプー液わずかで)シャンプ―。

そして完全湯シャンに切り換えた今日、なぜか髪のべたつきはありません。

不思議です!湯シャン初日以降、相当ガシガシやらないとブラシが入らないくらいものすごいべたついてたのに。
美容室のカラーリング剤に入ってる保護成分(シリコン系?)で髪の毛が一本一本コーティングされてるとかなんでしょうか。

そういえば思い当たることが1つ。
シャワーヘッドをこちらに変えました。


なんと50%の節水効果が得られるというシャワーヘッド

もともと夫が持っていたもので、引っ越してからしばらく放置していたのを最近取り付けたのでした。
シャワー中心部の水圧が強くなる構造になっており、その強力水流によって頭皮の皮脂洗浄に効果を発揮するという触れ込みですが、体感的に水圧の強さに大した違いはないような。。でも効いてるのかな?

これをいつ取り付けたのだったか正確な日付は忘れたけど、今朝の湯シャンでは絡みやきしみはほぼゼロ。
シャンプーしてた時とほとんど変わらないコンディションです。
湯シャンでこれがずっと続いてくれれば、シャンプーから解放されるんだけど。

ほかに思いつくのは、
湯シャンに入る前に6日ほど純せっけんでシャンプーしてたことがベタつきの原因だったのかもしれない。
純せっけんを使った瞬間からすごいきしみとゴワゴワだったので、洗浄力が強すぎて皮脂をとりすぎて余計べたついてしまったのかも。
今回しっかりシャンプーされたことでそのべたつきがリセットされたのかな?

最後のシャンプーからまだ1日しかたってないのでまだまだわかりませんが、
猛烈だった頭皮のべたつきがなくなったのはかなりウレシイ。
あとどれくらい続くかどきどきです。