湯シャン難航中・・・

早いもので、シャンプー断ちから9日目を迎えました。

最初の6日は純せっけんで洗髪。
あまりのゴワゴワ&ベタベタに、せっけんがいけないのかもと思い立ち、
今日まで3日間はお湯だけで洗髪してきました。

結果からいうと、いまでもゴワゴワ&ベタベタです。。

純せっけん洗髪とお湯洗髪の仕上がりにさほど違いはないと思います。
しいて言えば、純せっけんのほうがきしむ感じがあるかな?
いずれにしてもサラサラとは程遠い。

ネット情報を参考に、2日前から
①軍手②ブラッシング100回③ブラシで洗髪の3つを取り入れています。
軍手(手袋)をはめながら洗髪すると、皮脂が取れやすくなるのです。
ブラッシング100回は、デコから後ろ方向へ50回・下を向いてうなじから前方向へ50回梳かします。
こうするとブラシに白い皮脂やホコリのようなものがたくさんついてくるんです。


メイソンピアソン
グロなので小さめの画像にしときますね。
皮脂の状態を見たい方はクリックすると拡大します。

洗髪時は水につけても大丈夫そうな頭皮マッサージ用のブラシを使ってます。
これで指通りが良くなるまで多方向からがんがん梳かしています。


アヴェダ パドルブラシ

バスルームから出てタオルドライし、ドライヤーでさっと乾かします。
するとたしかに、前よりはマシ。
くせっ毛くらいのごわつき感まで抑えることができました。

ブラッシングを終え、頭を上げた状態はまるで獅子の如し。

自称サラサラ・やわらかめの髪質がこのざまとは。
かつてここまで髪の毛が立ちあがったことはありません。

そしてとうとう、怖れていたものがやってきました。
それは頭皮の悪臭。
いままでブルガリのボディミストでごまかしてきましたが、
頭皮のニオイと混ざって加齢臭みたいな悪臭と化しています。

あともう一つ気になることがあって、湯シャンを始めてから背中に吹き出物ができはじめました。
めったにできないのに。これは湯シャンのせいなの?

脱スキンケアの流れで始めた湯シャンですが、
子供のころから髪は柔らかくグラサンもひっかからないくらいのさらさらの直毛(加齢によるうねりが若干あり)だった身としては、
この試練をわざわざ乗り越えるべきなのかどうなのか、そんな迷いがいま生じております。

だって顔のほうは順調なのに、頭皮は思った以上に難航するだなんて
隣り合わせの一枚皮でも髪の生え際を境に臓器としては別ものっていうことなのでしょうか。
本当に良くなる兆しがないっていうか、一生このままなんじゃないかって気がして。

ネット情報を見ていると、湯シャンですぐに髪がサラサラになっている人っていうのは
脂性肌で頭皮がべたつきやすいとか、もともとくせ毛とか、何らかの悩みを抱えてる人ばかりのような気がするんです。
大したケアをしてなくてもサラサラの髪をお湯だけで維持しようなんて、さすがに甘い考えだったか・・・なんて卑屈な思いが頭皮をよぎります。

でも、このまま全く変化がないだなんてことはさすがにないんじゃない?
ひとまず1ヵ月は続けてみようかな。いままでの苦労がもったいないし。

たつきで髪が重たくなり、強風になびかないのが便利っちゃあ便利だし。
もう梅雨入りだし、そうなったら髪まとめちゃえばいいしさ。。

はあ〜気が重いです!