妊活スタート

20140313-092426.jpg
春のおとずれを感じる今日このごろですが、花粉は平気ですか?
私は花粉症歴もう10年くらいになりますが、この時期はマスクが欠かせません。
風邪予防のために12月頃からマスクをしており、もはや顔の一部みたいになっています。

さて、先日、検査のため産婦人科へ行ってきました。
生理が3週間ほども続いたため、不安になったのです。

30代になってから、生理が長引くことが2度くらいありました。
そのたび婦人科検診を受けるのですが、毎回異状なしです。

とはいえ不安だし、結婚して早めの妊娠希望ということもあり、
有休をとって近所の病院へ受診することにしました。

私は婦人科検診でけっこうきついドクハラを受けた経験があり、
できれば女性の先生に診てもらいたいという気持ちがあったところ、
今回は近所のクリニックで受診し、運よく?女医さんに当たることができました。

→ドクハラについて記事を書いています。

結婚してからはじめての婦人科検診。
問診票にある「妊娠を希望している」という箇所に満を持してマルをつけました。

先生はぱっと見50〜60歳、マダム風の方でした。
姑世代よりちょっと若め?緊張します。
不正出血があった旨伝えると、

「いまは出血が止まってるのよね。でも一応妊娠希望ということでがん検診受けておきましょうか。」

あれっ、もしかして不正出血くらいで大騒ぎしすぎちゃったのかな?
不正出血で受診すると、先生からは毎回そういう反応です。
例のドクハラのときも、この程度で病院予約するなんてと意地悪されたのかもしれない(だとしても許せないけど)。
もう1回生理がくるまで見届けたほうがよかったかな?

内診がはじまり、先生が「あら、そろそろ排卵日よね?ちがう?」って言いました。

私は基礎体温はつけていたものの、不正出血のために低温期がずっと続いていて、
いつまで続くのかまったく見当がつかなかったため曖昧な返事をしてしまい、
妊娠を希望する者として少し情けない気持ちになりました。

「出血があったからと言っていきなり体がんの検査はしないわよ〜」
今回は頚がんの検査だけみたいです。
「目立った筋腫はないわねー卵巣も大丈夫」
30代も半ばに入り、子宮筋腫の心配が強かったためほっとしました。

いつのまにか撮られていたエコー写真?を見せられました。
実ははじめて見る自分の子宮の写真・・・白黒でよくわかりません。
「妊娠してる可能性は限りなくないと思います。採尿は使わないけどいいですか?」
そっか〜もしかしたらなんて思ってたんだけど。

その後採血。

「先生、血液検査をすると何がわかるんですか?」
恥をしのんで聞いてみました。@@;

「ホルモン値で出血の原因がわかることがあるの」
なるほどー^^
婦人科で採血とは、はじめての経験です。
なぜ今までやってなかったんだろう?

「じゃあ2〜3週間後のこのくらいの時間にまた来て下さい」
「同じ時間のほうがいいんですか?」
「できるだけ同じ週の同じ時間がいいの。最後の生理1日目からの基礎体温つけて持ってきてね、大変だけど。」

そして写真の基礎体温手帳をもらったわけです。
なんか、妊活っぽくて照れるわ〜
お会計5,000円。初診だしこんなものかな?

それから数日後、高温期に突入。
いまは順調に生理前の予感。体重ブクブク増加してます。。

来週病院にいくつもりなので、結果報告します。
健康だといいな♡

そうそう、最後に紹介したいものが。
婦人科に行った時、こんなものを発見しました。

ル・エストロジェル
ル・エストロジェル
塗るエストロゲンです。
おもに更年期障害に使われるということですが、バストアップにも効きそう。
ただ処方箋がないと買えないのかな?ご参考までに。