メイク見直し

>>英かつきさんのコメントに返信しました

20140220-093850.jpg

生理が長引いております・・・にしてはデコルテにハリがない。

実はここ2週間くらい筋トレをサボっています。

日に日にたるんでいくボディに、筋肉は正直だと身にしみてます。

いま若干お腹が痛いので、生理が終わったら再開するつもりです。

さて、今日はパーソナルカラー診断の実践編です。

2週間ほど前、パーソナルカラー診断を受けました。


さっそくメイクやファッションについて見直すべくネットで研究しています。

すると出てくる出てくる・・・サマータイプの情報が!

コスメに関しては具体的な商品名に至るまで議論されています。

それで買ったのがコチラ。

キャンメイク

20140212-103805.jpg

プチプラって歳でもないのですが、

ネットの情報を真に受けて何千円も出して失敗したら大損!

まずは安いものでお試しです。

チークはモデルの梨花がつけてそうな白っぽいピンクです。

さすがに乙女すぎない?はたしてなじむんだろうか・・・

実際乗せてみたところ、意外と・・・厳しいかも。

がぜん浮いてます。

おかしいな〜ネット情報ではサマータイプに絶賛だったんだけど。

もうひとつの白いパウダーはハイライト。

これもネットでサマータイプにぴったりだと評価されていたものです。

感想は、なんかいまいち・・・

もしかして色が云々っていうより、そもそも

30代の熟れた肌に乗せるには無理があるんじゃないだろうか。

なーんか安い光なんですよね〜余計疲れて見えるっていうか。

でもせっかく買ったので、いろいろ工夫して使ってみてます。

ところで、パーソナルカラーについて調べているうちに、

なんか気づきたくないことに気づいてしまいました。

それは、8タイプ説

私の受けたカラー診断は春・夏・秋・冬の4タイプだけでしたが、

もっと厳密に分けられるのだそうです。

たとえば、サマータイプならば、

夏・クリア(ピュア・ロマンチック)・・・小倉優子綾瀬はるか

夏・スモーキー(ソフト・エレガント)・・・浅田真央ちゃん、押切もえ

さらに12タイプ、16タイプの流派もあります。そこまで分けなくてもと思いきや、

せめて8タイプは知ってて当たり前レベルで話が進んでいるようなサイトもあり、

キャンメイクがしっくりこなかったことも気になって、さらに分析してもらいたくなってしまいました。

彼に聞くと、夏クリアのイメージって言ってたけど

私自身は夏スモーキーだと思うんだなあ。

CAさんとか、きれいに上品にお化粧している人ってどうやって自分に似合うものを見極めてるんだろう。

パーソナルカラー診断で方向性は見いだせたものの、やっとスタート地点に立ったばかりでこれから長旅の予感。

ファッション一新したいし、イメチェン(死語!?)するぞー!

ではいずれまた報告したいと思います。