プエラリアと子宮疾患



20130714-231403.jpg
昨日、トイレに行ったら少量の出血がありました。
茶色のおりものレベル。
えっ、生理終わったばかりなのに・・・と思って基礎体温計を見たら、15日目。
もうそんな時期? てことは排卵出血かしら。

排卵日って出血しやすいんですよね。
この手の出血で何度か病院に行ったのですが、毎回異状なしと言われます。
あまり神経質になって有給消化するのももったいないので、
今回は様子見ということにしようと思います。次の健康診断で診てもらえばいいしね。

私はすくなくとも2年に1度は子宮頚がんの検査をしています。
今のところ、何も見つかっていません。
生理は割と軽めで、お腹が痛くなったり貧血気味になったりすることはほとんどなく、
3日目を過ぎればほとんど通常通りの生活(白いスカートをはく、激しいスポーツをするなど)に戻れるレベルです。

長い間女性ホルモン系サプリを飲んでいましたが、
30代になると3人に一人が持つともいわれる子宮筋腫も、
いまのところ指摘されたことはありません。

プエラリアを飲んでいる時期もとくに月経異常はなく、ごくたまに不正出血がある位。
そういえば若干眠気があったかな。サプリの種類にもよったと思います。

とはいえ、皆さまから掲示板に頂く投書の中には、
プエラリアを飲むとどうしても不正出血してしまうとか、
今まで異常があったことが一度もないのに、月経不順になってしまったとかいう報告もあります。

もしサプリを飲んで不順になってしまった場合、残念ながらエストロゲン系のサプリメントはいったん中止した方がいいと思います。
様子をみて落ち着いたら、通経ハーブといわれる月経を正常にする作用があるものからはじめてみてはいかがでしょうか。

たとえば精油としてのフェンネルやクラリセージには月経痛を緩和させる作用がありますが、
生理中や妊娠中は使用してはいけないなど禁忌もありますので、よく調べることが必要です。

そういえば週末、旅行先で風邪をひいてしまったのですが
泊まった宿のおかみが中国人で、のどが痛いと相談したら中国の漢方薬をくれました。

お湯に溶かして飲む粉状の薬でしたが、食後に飲んで丸1日でおおかた治ってしまってびっくり。
以前同じ症状だったときは治るまでに2週間くらいかかっちゃったのに。
漢方にちょっと興味がわいたのでした。

次回は恋愛の話をしたいと思います。
→よろしければランキング投票をお願いします