[]バストアップと月経周期

昨日は高温期だったにもかかわらず、生理が来ました。
基礎体温がうまく測れていなかったんだと思います。

そろそろだーと思いつつ、油断してタンガを履いていってしまった。
量が少なめで良かった。。

変な話でごめんなさい。
今日は女性の生殖機能についての深刻な話です。

これは30代以降の方だと常識なのかな?
30代になると、月経周期が短くなるんですって。

実は私もその時期に来ているようなんです。
35日〜くらいだった月経周期が31歳ごろから徐々に短くなってきているようで、
近ごろは30日周期と見ていたのですが、とうとう今回、28日目で月経開始。

20代のうちは不順気味だったので、30日で来るようになったときは
やっと安定したか〜と少し喜んでいたのですけど、その原因を知ってショック!

月経周期が短くなる原因は、
生殖機能の低下なんですって・・・!!!!!

イヤ〜〜〜!!!
まだ結婚も出産も経験してないのに><

月経周期が短くなればそれだけ排卵が増えて
妊娠のチャンスも多くなるわ〜
なんて考えてぬか喜びしちゃったよ。

内臓は確実に老化してるのね・・・。

でもでも、最近ダイエットがんばって体重減ったし(1kgくらいだけど)、
送別会・飲み会続きで体力消耗してたし、
ゴルフの練習で腰痛はげしかったし、28日周期はたまたまかもしれない!

ともあれ、他に原因はないかといろいろ調べてみたら、
月経周期が短いという場合、生殖機能についていくつかの不安が考えられるそうです。

たとえば、低温期が短い場合
月経開始から排卵までが10日以下である場合は、
卵子が未成熟のまま排卵しているかもしれないそうです。
未成熟の卵子は受精能力がなく、これは不妊の原因になります。

逆に高温期が短い場合
排卵から次の月経までが10日未満ですと、黄体ホルモンの分泌が少なく、
「黄体機能不全」という、やはり不妊の原因となります。
黄体ホルモンの分泌が少ないということは子宮内膜が薄い状態で、
受精しても着床しにくいのです。

ちなみに、月経周期が20日前後の場合は、排卵も疑われるそうです。

そういえば、私は低温期と高温期、何日ずつくらいなんだろう?

バストアップサプリの関係で数年間基礎体温を測り続けてきましたが、
毎日測るのではなく、排卵日・生理開始日に目星をつけて、
その前後それぞれ3〜4日間を測定する(つまり低温期と高温期の境目を知る)という必要最低限のズボラなやり方でした。
バストアップサプリを飲んでいない今、生理の日さえ知れればいいので、
排卵日はスルーする場合もぜんぜんありました。

これを機に3ヵ月くらい、毎日がんばって測ってみようかしら。
かなり面倒だけど。

ここではバストアップサプリの飲み分けをおすすめしていますが、
たとえば代表的なプエラリアの場合、低温期に飲むものなので
低温期が長いとサプリの消費が多くなるということですね。

逆に言うと高温期が短い
これは考えようによっては、低温期が長い方は、
エストロゲン過多となって不正出血を招きやすいのかも。

プエラリアで不正出血してしまうという方は、一度基礎体温をみなおして、
低温期と高温期のバランスでサプリを調整してみるといいかもしれませんね。
ご参考まで!

→バストアップランキングをチェック