髪のパサツキにオサラバする

いや〜あたりまえだけど、老化って何もお肌や体型だけじゃなかったのね。

つい2〜3年前までは、まだ全然負けてないつもりでいたのに
33になってからかな、なんだか20代の皆さんの若さがまぶしくて、次元の違いを感じるほどになってきました。

けどお肌に関していえば、私もそんなに負けっぱなしではないような気がする。
スタイルもおおむねキープしているし、そこまでシワシワじゃないし、
彼らとの違いはいったい何だろう?・・・って考えた結果、ある日気づきました。

髪のツヤだー!

美人だな〜って思う人の最大の特徴は、髪の毛でした。
豊かなツヤツヤの黒髪ストレートの先輩をみたとき、
髪は女の命だと確信したんです。

ツヤツヤ〜

それがつい半年くらい前かしら。
それまでは、自分の髪の毛が他人と比べてパサパサだったってことにすら気づいていませんでした。。
若いときはツヤあったんだけどね。

そんなこんなで、髪をツヤツヤにする方法を探しまくったわけです。
今日はその中で即効性のある、絶対やってほしいネタを披露したいと思います。

1.ツヤ出しは髪を乾かすときがチャンス

○ドライヤーは頭のてっぺんから下向きに当てる

さすがに常識かもしれませんが、これだけでツヤがまったく違います。
図のように髪の毛1本1本の表面はウロコ状になっているのですが(キューティクル)、
キューティクル

これが下向きに重なっているので、上から風をあてることでぴたっとまっすぐに流れ、ツヤが出ます。

○乾かしすぎに注意

よく「完全に乾かさないと傷む」と言われますが、私は完全に乾いたと思ったときにはだいたいパサついているので、8割ほど乾いたと感じるところでストップし、残りは自然乾燥します。
このとき、ドライヤーを当てながらところどころの髪をかき分けて地肌を出し、根元を乾かすようにするとより乾燥を防げます。

○仕上げ

乾燥を防いでツヤを出すために、オイルを一滴、両手にのばして毛先中心に軽くもみこんで、ツヤツヤヘアのできあがり。


2.ズボラでもできるスペシャルケア

○週2〜3のトリートメント

これも常識なんだけど、劇的に髪質が良くなったので紹介します。

今使ってるのはこのケラスターゼ

(サロンだと5,000円だったのに通販だと3,600円とか!)

カラーリング直後など、髪がゴワつくほど傷んでるときにはぜひ。
2〜3週間くらいで、ずっと触っていたいくらいふんわりやわらかな質感に。
使い方は説明書きのとおり、シャンプー後、軽くタオルドライして頭皮1cmを避けてたっぷりつけます(毛穴に詰まるため)。
それから体を洗ったり歯磨きしたり洗顔したりしてざっくり5〜10分おいて、洗い流すだけ。
仕上げにコンディショナーをつけると、チュルンチュルンになるのでおすすめです。

シャワーキャップや蒸しタオル、湯船につかるなどで頭皮をあたためるようにするとより効果がUPするらしいですが、

面倒なのでやってません。効果は十分ありましたし。

簡単なホームケアで髪質って変わるので、今までヘアケアは何もしてこなかったという方はぜひ試してみてね。

今はこのくらいのツヤですが

わたくしです

目標はこの方(すみれさん)

すみれさん

エキゾチックな雰囲気にさわやかな笑顔がとっても好印象!
ファンになりそうです。

次回は・・・いま酵素やってるので、ダイエットネタかな〜?ランキング