結婚できない女たち

anan、相変わらず売り切れ。
もしかし表紙グラビアの仲りいさの谷間効果もあったんでしょうか。
メンズが買いあさったのかもしれません。よけいに腹が立ちます。。

でもこんな表紙じゃ店頭で買う気がしない。

最近また太ってきました。
最近誕生日があったものですから、暴飲暴食が続いたのです。
いまウエストがすごいことになっています。
来月の健康診断までになんとかしなくては。。しかし、今日も明日も飲みですTT

いよいよ33歳、ぞろ目。
30代に入ってからは時間がたつのが早いです。
気持ちは28歳くらいで取り残されています。

けれど、精神的にはやっぱり、成長したと思います。
我ながら30すぎるまでは笑えるくらい自己中で、ワガママで、すっかり勘違いしていました。

もちろんその当時は自分は謙虚なほう、位に考えていました。
今から振り返ってみると自分の事ながら引くし、すごいアホだったなーと思うんです。
だから、今もまだ勘違いしているところがあるような気がします。
あと2〜3年したら、同じように感じるのかもしれません。

たとえば今年の誕生日、彼が豪華に祝ってくれました。
高いプレゼントに高いごはん。総額10万以上かかってると思います。
たった1日のために。しかも誕生日なんて毎年あるのに、
いちいちこんなことしてたらもったいないでしょうに・・・と有難い反面、思ってしまいました。

しかし、3年前、いや、2年前の誕生日まではそうじゃなかった。
それくらいしてもらうのが当たり前に思っていました。脳内バブってましたね。
逆にもの足りないことが多くてがっかりしたりして。

どうしてかっていうと、他人と比べて見栄を張りたかったんだと思います。
その根底にあるのは、自信のなさとか、淋しいとか、悔しいとか、そういうネガティブな心情ですが、
こういうのは誰にでもあるもので、大人になるにつれて自分を認められるようになっていく。
それが精神的に成熟するということだと思います。

わたしの場合は大学入ったころから精神年齢がずっと停滞していて、
30になっても女子大生みたいな価値観でした。
モテたいし、ブランド好きだし、ヒマさえあれば旅行の計画をたて、気が合わない友達と遊んで、つまらない男とデートをして気疲れしていました。彼氏ができれば結婚式の妄想をしてました。笑
キャンキャンを地で行こうとしてましたね。

 

そして3年前の前厄を迎えたとき、おバカなわたしを180度変える不幸な出来事が起こったのです。

クリック!→ランキング


 
転機は婚約していた彼に別れを告げられたことからはじまりました。
原因がわたしの不埒だったので、婚約指輪をお返しして、婚約破棄となりました。
とっても優しくて、人望の厚い仏様みたいな彼だったのですが、逃げられました。

傷心のさ中、出会った彼はイケメンエリート。結婚相手として憧れの存在です。
ナンパだったので最初は警戒していたものの、あまり疑うことを知らないわたしはその邪心を見抜けませんでした。
いや、心のどこかでは見抜いていました。けれど、序盤から完全に心を奪われてしまい、その後ずるずると引きずられ、はっきりいって悲惨でした。

そんな満身創痍の自分に追い打ちをかけるように、たちのわるい友達が現れました。
利用されてもヘラヘラしているわたしを、陰で笑っていたみたいです。

職場でもジャイアンみたいな先輩にいじめられていました。
明らかに悪意からなのでなるべく距離とって相手にしてなかったけど、毎日のびた役はストレスフルでした。

もう傷つきたくない・・・荒野の果てでようやく、自分の弱さに気づいたのでした。
なぜ自信がないのか、なぜ淋しいのか、なぜ悔しいのか。ずうっと考え続けました。
スピリチュアル、自己啓発、恋愛セオリー・・・いろんな本を読んで、答えを見つけました。

幸せはすでにこの手の中にある。
いままで追いかけてたものは全て幻にすぎない。
理想を手放して、現実を受け入れよう。

って・・・浜崎あゆみの歌詞みたいですが、
それがわかったとき、目の前が明るくなりました。

嫌な人とは付き合うのをやめ、自分の好きなことしかやらない。
疲れる自分磨きもやめ。じゃないと何のために生きてるのかわからないですよね。
自分の幸せは自分で責任を持たないと。

そう腑に落ちたところで、今までの情けない自分から一転、強くなれました。

33歳独身の立場であえて言いますが、結婚できないからって嘆くのはみっともない!
将来の不安とか、子供を産めなくなるとか、そんなこと心配したって相手あってのことなんだから仕方ないでしょうよ。
今日も知人がスピード婚したとかいう話を聞いてウツになってる同僚がいたけど、焦るとわたしみたいにカスを掴むよと言って励ましました。

それに、結婚しなくても幸せになるくらい強くないと、この先またすぐに壁にぶつかると思います。
人生なんて何が起こるかわからないんだから。

こないだバーに飲みに行ったら、29と32の女性2人組がきてましたが、どっちもバツイチでした。
ひとりはスピード婚、もうひとりは5年だか付き合って結婚生活3年で別れたんですって。

そんなもんですって。
将来、独身で死をむかえる女が増えると思いますよ。シングルマザーも多いし。
いつか、結婚しないほうが身軽で楽しい、っていう生き方がマイナーじゃなくなる日がきますよ。

基本、結婚って子供のための制度だと思いますよ。
とくに今の時代、女性が仕事するのが当たり前になっていますから、養う必要がないじゃないですか。
だったら子供産まなければ結婚する必要ないですよね。

既婚の方を不愉快にしてしまったとしたらすみませんが、
あまりにも結婚できないと嘆いている人が多くて、甘えてる気がして、喝を入れたくなってしまいました。

ここまで読んで下さったならついでにぜひポチを→ランキング