(Q&Aより)わたしの幸福論 その1

今日はバストアップ以外のテーマについて、ご質問を頂いているので
そちらに回答致します。
Q9.norikoさん

こんにちわ。いつも楽しく読ませて頂いています。3・4年前に一度バストの事で質問させて頂いたきり、久々にメールさせて頂きました。
今回はバストの事ではなく、「幸福論」について、もっとお話を聞かせて頂きたいとのお願いです。
少し前のチヨミルクさんのブログで、「本当の自分を見つめなおすこと」について書かれていたのを見て、
私も、いろいろと考えてみるのですが、なんだか突き詰めた(?)答えのような、自分が継続して、持ち続けていけるような信念や想いを見つけられずに、毎日が過ぎていってしまっています。私もよく本を読んでいるのですが、その時は、「よしっ」と思うのですが、モチベーションが続きません。きっと、私は、頭だけで理解したつもりになって、本当の意味みたいなのが分かってないのだと思います。
とりとめのない文章になってしまい、すみません。
バストのことももちろんですが、ちよみるくさんのそういう所もすごく尊敬しております。
なにかアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。


A9.

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。
バストアップ以外の件で興味を持って頂けることはとっても嬉しく、励みになります!

幸福論・・・でっかいテーマきましたね〜笑

「本当の自分を見つめなおすこと」って、もしかしてこの記事でしょうか。
いけないバストアップ
いけないバストアップ
この文章は、実は数日かけて書いたもので、
書き終わったときも、記事として公開するかどうかけっこう迷いました。
暗いし、重いし、独善的だし、ポジティブな人からしたらどうでもいいいだろうし、
読んでて気分が明るくなる人なんていないんじゃないかと思ったのですよね。
だからnorikoさんがそうおっしゃって下さって、本当に書いてよかったと思いました。

バストアップのことならともかく、哲学的なテーマについて他人にアドバイスするなんてできませんが、せっかく興味を持っていただいているので、わたしの考えを述べさせてもらいます。

先述の記事において、わたしは依存心が不幸をもたらすと書いています。
依存しない、つまり自立することのみが、唯一不幸から遠ざかることです。
自立の究極の形というのは、欲を持たないことです。
仏教なんかでよく煩悩を捨てるとか言いますが、そういうことです。

モテたい。彼に愛されたい。
仕事で成功して脚光を浴びたい。
xxの靴を買いたい。
でっかいアワビが食いたい。

大小さまざまの欲は、次から次へと湧いてきて
満たされても満たされてもとどまるところを知りません。
だって小さい頃はアワビなんて興味ゼロですよ。
チョコレートのほうが100倍嬉しかったはず。

同様に、靴なんかより、ピングーの下敷きのほうがぜんぜん欲しかった。
モテたい、愛されたいは昔も今も同じですが、
対象が変わっています。初恋だった男子は、たった2年で醒めてしまった。

今の不毛な恋愛だってそうでしょう。
あと1年もすれば、彼はわたしにとってどうでもいい人になっているでしょう。

そう考えると、欲が満たされなくて痩せるほど苦しむくらいなら、
いっそ欲を捨てて生きたほうが楽だと思えてきます。

欲のない状態、それが仏教でいう涅槃(ねはん)です。
涅槃なんていうと、とてつもない悟りの境地です。
何にも期待せず、何ものにもとらわれず、どんなことがあっても
常にフラットな気持ちで生きられるとしたら素晴らしい。
きっと常に謙虚な気持ちで、何に対しても感謝できる、
大変に教養のある人格になれるように思います。
苦しんでいるわたしは、とりあえず欲を捨てようと考え始めました。
しかし、結局わたしは思いとどまりました。
そこから新しい価値観が芽生えたのです。
長くなりましたので、この続きはまた今度!
お気に入り!ブログランキング   
バストアップ系ランキング