不正出血と基礎体温 その2

前回の生理から30日を経過しました。
わたしの月経サイクルはだいたい30日ですが、生理はまだきていません。

chiyomilk
ブラデリス7521 70Fをアンダー直したもの(たしか)
おそらく、不正出血のせいだと思います。
不正出血が起こった日、基礎体温は高温から一度低温にガクッと下がり、
それから数日後、高温期に入っていまは安定しています。

そして、今日で高温期が10日ほど続いています。
このままいくと、生理はクリスマスにかぶる可能性大です。。

ここで言いたいことは、基礎体温だけをみると、
不正出血は生理と同じ状態だということです。

通常のサイクルだと、生理開始日に基礎体温は低温期に入りますから、
不正出血で低温期の相が出ているということは、生理と同じ状態。。

ホルモン的に言うと、この低温期の間はエストロゲン優位になったということです。

話がよくわからん!って方も多いかと思いますので、1から説明すると・・・

●月経サイクルを30日とし、生理開始日を1日目とすると、
15日目あたりで排卵があり、それからさらに15日後、つぎの生理がきます。

基礎体温排卵日を境に、相対的に低温の時期と高温の時期の2相に分かれます。
生理開始日(1日目)から排卵日(15日目)までは低温期、排卵日から次の生理の日までは高温期です。

●つまり、生理がはじまると、体温が下がるのです。

ここでいったん話を元に戻します。上記のことから、「不正出血のあった時期は高温期だった基礎体温がいきなり下がった=生理が始まった状態」
と言えそうですよね。

さて、今回の不正出血の原因は、強めのプエラリアを飲んだからだと想像しています。
ここでホルモンバランスの点から説明を補足すると、

●月経サイクルはおもに2種類の女性ホルモンによって形成されます。

●生理がはじまると卵胞ホルモン(エストロゲン)が多く分泌され、排卵が起こるとこんどは黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌される。

●つまり、エストロゲンが多く分泌されている間は低温期で、プロゲステロンが多く分泌されている間は高温期なのです。

排卵から受精・着床がないと生理がはじまり、ホルモンバランスはプロゲステロン優位からエストロゲン優位へと転じ、同時に基礎体温も下がります。

●つまり、生理がはじまると、体温が下がるうえにホルモンバランスがエストロゲン優位へとチェンジするのです。

話を戻しますが、上記のことから、
「不正出血のあった時期は高温期から低温期になった=プロゲステロン優位からエストロゲン優位の状態へ変わった」
と言えそうですよね。

今回の不正出血の経緯としては、

1.生理開始日(1日目)から低温期にプエラリアを摂取していた。
2.基礎体温が高温期に突入したため、プエラリアを中止したところ、
3.不正出血がはじまり、
5.高温相だった基礎体温が低温相を呈した。

以上のような流れになります。
ここで仮定できるのは、プエラリアエストロゲン様作用があまりに大きかったために、
高温期を迎えてもプロゲステロンが優位になりきれず、生理が始まってしまった、ということではないかと思うのです。。
正常な月経を迎えるためには、強すぎるエストロゲンは仇になってしまうのですね。

ときどき寄せられるメッセ―ジの中に、プエラリアを減らしたらバストアップがうまくいったという報告がありますが、こういうことかと思います。


この仮定を信じるとすると、プエラリアでどうしても不正出血が起こってしまう方には、プエラリアを飲む時期を短くする(排卵日直前はさける)か、量を減らすことをおすすめしたいです。

わたしの場合、次回は摂取期間を短くして、プエラリアプロゲステロン分泌の邪魔をしないように調節したいと思います。

ちょっと難しい話でうまく説明できずせつないです。
理解して頂けたらいいのですが。。
また、月経サイクルの話は個人差があり、女性みんながこのような周期になるわけではないので、ぜひ基礎体温を測ってみることをおすすめします。

今まで不正出血についてのご相談には、医師の診断や次回の生理が来るまで様子見というふうに適当に回答していたため、今回の不正出血を機に理論的に考えてみました。
もちろん、ただの素人の仮説と理屈なので、正しい判断は専門家に求めるべきですが、ホルモンのしくみを知る上での一助となれば幸いです。
(終了まで秒読み・・・おすすめサプリクリスマスセールクリスマスセール中はサプリがオトクにゲットできます。
わたしが今使っているのはこれです・・・詳細を見る(>携帯から見る)
レディーズプエラリア99%レディーズプエラリア99%シスターホワイテックスブラヴィ
カップアップでおもに使用していたのはこちらです。ケータイはこちら
現在使用しているプエラリアケータイはこちら
・手放せない!安くて効果的なコラーゲン
(ケータイはこちら)
・グラマー+プルオイ+バストアップキャンディが約半額
(ケータイはこちら)
・成長ホルモンで乳腺から育てる
(ケータイはこちら)

[>>サプリの飲み方