エストロゲンは体に毒か

現在、女性ホルモンの勉強をしています。
理由は前回述べたとおり、「究極のバストアップ」つまり乳腺を発達させる方法の鍵はプロゲステロンかもしれないと思ったからです。
今までエストロゲンについてはかなり強調してきましたが、プロゲステロンは、せいぜい女性ホルモンのバランスを崩さないようにという程度の説明に留まっていました。
しかし!先日から読んでいるある本には、なんと、エストロゲンは体に毒だと書いてあるではないですか。
ここからはちょっと難しい話になってしまいますが・・・けっこう画期的だと思うので、よかったらお読み下さい。

医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の一生の健康を守る!

エストロゲンが毒だとする説明として、まず現代社会ではエストロゲンが過剰がちであること。
とくに欧米先進国において、女性は婦人科などにおけるホルモン療法や避妊用ピルでエストロゲンを過剰に摂取している傾向にあるうえ、環境汚染物質によるエストロゲン様効果がさらに拍車をかけているということ。
この環境汚染物質というのは農薬や工業用化学物質のことで、これらのうちになんとエストロゲンに似た作用を持つ成分があるのだそうです。それが川やら土壌やらを汚染して、魚介類や農作物に入り込んで、ゆくゆくは人間の体内に入るというのです。
次に、体内におけるエストロゲンが過剰になることは人体にとって有害であるということ。
体重増加、むくみ、偏頭痛、乳腺症、ひいては子宮内膜ガンなどのリスクが高まるということです。
また、本書の説によると、近年患者が若年齢化しているといわれる更年期症状はエストロゲン過多によって引き起こされているとか。
ただしこれはこの本を書いた先生の一理論であり、通説としては、更年期症状はエストロゲン欠乏がもたらすため、今日の医療現場においてはエストロゲン補給療法を採用するのだそうです。
うーん、難しいですね!
つまりは、エストロゲンってその辺の食べ物とか薬なんかにあふれてて、プエラリアイソフラボンとか飲むと摂りすぎになっちゃっていつかガンになるかもしれないってこと?
何それ怖っ!
でもこうも記されてありました。
「ホルモンのバランスという観点から知っておくべき重要なポイントは、エストロゲンが多過ぎてプロゲステロンが欠乏という状態になった時には、エストロゲンは体にとり有害なものになる」
「医者も知らないホルモン・バランス」第4章より引用
やはり、結局はホルモンバランスなのです。
バストアップをやってて気がついたことのひとつでもあります。
エストロゲンは確かにバストアップに効果的だけど、摂りすぎても少なすぎても良くない。
しかし、ホルモンの適量なんてわからないし、わかったところで自分で調節できるはずもなく、
ホルモンバランスを整えてくれるサプリ黄体期に飲むことでフォローしていたのです(守りのバストアップ)。
※ちなみにこのサプリを飲んでいました。

でももしさっきの話が本当なら、エストロゲンってめちゃくちゃ体に悪いじゃん。サプリなんて飲まないに越したことはないのでは?そう思ってしまいますよね。
驚くなかれ、それは全く逆なんです。
どういう意味かというと、実は植物性エストロゲン(ファイトエストロゲン)は、体内のエストロゲン過剰で起きる症状を軽快させる効果が認められているのだそうです。
なんでそうなるのかよくわかりませんが・・・この本によると、前述の体外からもたらされるあらゆる形でのエストロゲンから守るのが、植物性エストロゲンの効果のひとつであり、それが食生活の中には"悲しいほど欠けている"という記載が。
えっ?植物性エストロゲンならむしろ摂ったほうがいいってこと?
薬などの人工はダメだけど、植物性ならOK、ということのようです。
この本の冒頭はほとんどエストロゲンの悪口で、3年以上もプエラリアを続けてきたわたしの体はどうなっちゃうんだ!と怖くなってしまいましたが、一安心。。むしろ飲んでてよかったと思うことができました。
ただ、この植物性ホルモンが、過剰なエストロゲンに対する防御なのだとしたら・・・エストロゲン様効果(女性らしい体型を作る作用)とバストアップの関係はどうなってるの?
いま読んだ限りでは、少なくともホルモンバランスを整えるべきだということは間違いないようです。
果たして我々日本人も欧米人に並んでエストロゲン過剰なのかどうかはわかりませんが、お母さんが更年期障害に悩まされた(ている)という方は生活が似ているので警戒したほうがいいかもしれません。
次回はホルモンバランスのミステリーをバストアップと絡めて、より深く探っていくつもりです。
もっと色んなブログを見て、バストアップを研究しよう!
マイお気に入り!ブログランキング 
植物性、ホルモンバランスを整えてくれるサプリ
わたしは黄体期のみ使用していました。
プエラリア+通経ハーブのバストアップ最強サプリ
プエラリアにホルモンバランスを整える天然植物由来の成分をバランス配合。
わたしも一時期使っていました。
イソフラボン+コラーゲンなどうるおい系
コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸などハリを高めてくれる成分に植物性エストロゲンの代表格である大豆イソフラボン配合。
体に負担をかけないナチュラルなバストアップを目指す人におすすめ。
わたしもここぞというときに使っています。