豆乳嫌いはこれで解決!その2

 前回は湯葉を作りました。
そして鍋に残った豆乳で作るのは、おばんざいだー!
おばんざいとは京都の家庭料理です。
当然和食で、かつ地味なのでヘルシーです。
実は私はおばんざいがあんまり好きじゃないんです。
でもこの豆乳レシピは本当においしかったので、
バストアッパーならぜひ味わってほしい一品。
使う食材は、
・無調整豆乳(300cc前後、湯葉の残りでOK)・だしの素かつお
・白みそ
・かぶ
・かぼちゃ
・しめじ
・白ねぎ


 
(白みそがない場合、合わせみそでもOKですが、量を少なめにします。)
手順1.野菜を蒸す
まずは野菜をひと口大よりやや大きめ位に切り、一気に蒸します。
圧力なべで強火にかけ、沸騰したら弱〜中火で10分加圧します。
⇒わたしは圧力なべも蒸し器も持ってないので、普通に茹でてしまいました
これ使ってもいいかも

レンジで蒸し野菜
手順2.豆乳汁を作る
豆乳は沸騰して焦げ付かないように気をつけながら火にかけ、
だしの素小さじ1白みそ28gを加えて味をととのえます。
手順3.盛りつけて完成!
器に蒸し野菜を盛り、豆乳汁を注いで完成。
カイワレなどを乗せてもカワイイ。

食べてみるとわかりますが、豆乳っぽくないんです。
どっちかというと味噌汁・・・いや、味噌汁だろこれっ!
というくらい味噌なうえ、とってもおいしいです。
 
最近深夜番組ばっか見てます。。
いえ、本当においしいのでぜひ試してくださいね。
実はもうひとつ、レシピがあるんです。
それはまた後日、ご紹介したいと思います。
▼お願い!クリックしてください><
 お気に入り!ブログランキング 
わたしはプエラリアで5カップアップ!
生理前後を外して飲みます。
→15 %OFFでゲット