(写真)育乳カウンセリング

先日、あるセッションに参加しました。
大人になるにつれて、生きにくさを感じることって普通にあると思います。
わたしも随分とそういう時期を過ごしてきていて、
あるとき雑誌で見つけたスピリチュアルサロンを予約しました。
様々の価値観に影響されて、「自分はどうしたいのか」ということを見失っていたことに気づいたのがきっかけです。
実はサロンを訪れたのは2回目で、前回のことは楽天のほうに書いているはずです。
セッションを受けていると、いかに普段から自分と向き合うことを避けているかをはっきりと思い知らされます。
今回は漠然とした悩みがどこからくるのかについて、深く自分を掘り下げるように誘導してもらいました。
わたしは常に、こうありたい、こうあるべきだという理想があるのですが、
その理想に限りなく近づいて、さらには目標を達成してしまったとしても
なぜか自分をまったくと言っていいほど認めることができないという
不思議な、悲しい現状について一緒に考えて頂いたのです。

セッションが終わるころには、どうして理想を追い求め続けるのかがわかりました。
わたしは理想の自分になりたいというよりは、自然体で平穏な生活を望んでいたのです。
まさかそんな単純な話だとは思わなかったのです。
目標を達成しても自分を認めることができず、さらに高いハードルを設定してそれを超えるということが延々と繰り返されていたのは、本能的に満たされない部分があったからなのです。
そして、わたしが自分を満たすために日々行っていることといったら、
買い物で散財するとか、グルメとか、動物を見るとか、きわめてつまらないことでした。
だから、必要以上に自分に鞭打って頑張るよりも、ペットショップに立ち寄って動物でも眺めているほうがよっぽど精神的にはよかったのです。
これが俗に言う「ありのままの自分を認める」ということでしょうか。
それがわたしにはすごく難しいことで、頭では自分を肯定しようと躍起になっていたとしても、
心の中は「こんなわたしでいいわけないじゃん?」という思いがうずまいて消えることはなかったのです。
バストアップをはじめ、美を追求してきたことを後悔してはいませんが、
なんか自分がかわいそうだったな、と思います。
ブログを読んでくださる皆さんの中にわたしみたいな方がいらっしゃったら、
たとえばバストアップの動機が「彼氏(夫)が巨乳好きだから」とかだったら、
バストアップはそれ自体があなたをつらくさせるかもしれません。
ぜひ自分と向き合ってみてください。
やり方は簡単で、次のようにやります。
1.あなたの問題点・・・もっとこうだったらいいのに!と思うことをメモしてみましょう。ex.「バストの大きさが物足りない」
2.問題の元は何か・・・それが問題となったきっかけは?どうしてそれが問題だと思うのですか?ex.「彼氏が不満を感じているようだから」
3.肯定的な意図・・・バストアップしたいと思っている自分を肯定してみる。バストアップしたらどんないいことがある?ex.「彼氏に愛されて優しくなれる」
4.創造的な代替案…3.で考えた意図はほかにどのような方法で叶う?ex.「彼氏に料理を作ってあげると喜んでもらえて愛される」
5.問題の元に戻って考える・・・4.で考えた代替案で2.の問題は解決できる?ex.「料理を作ってあげても、愛は満たされない」→できなければ2.に戻る。ex.「彼氏に愛されていないことが問題の元かもしれない」
6.環境づくり・・・常に自分に満足できるように、4.の代替案を具体的な生活に当てはめてみる。ex.「大好きな友達と遊んで、笑顔を取り戻す」「ご無沙汰だった趣味を復活させる」
あまりうまく例を出せなくて陳腐な説明になってしまいましたが、
思いがけなく効果を発揮したりするのでお勧めします。
わたしの場合、体調から変化がありました。
ちなみにセッションには2時間半ほどかかりました。
自分ひとりだともっと時間がかかるかもしれませんが、やるからにはじっくり、心の声を聞くつもりでやったほうが効果が大きいと思います。
共感していただけたらぜひクリックお願いします。>>人気ブログランキングへ
では今日はこれにて。。