(写真)一昔前の顔になる

最近立て続けに学生に間違われました。いやお世辞じゃないはず!
定期を買うとき「通学ですか」とか、学割が使えるようなところで「学生証ありますか」とか
おばさんに席を譲ったら「学生さん?」「春休み?」とかそういうの。
もう三十路間近な女が二十歳前後に見られることはちょっと問題かもしれませんが、
二十歳前後に見えても無理のないお肌だっていうことで素直に喜んでいます。
ハタチ・・・すごい昔のように思える響き。
だって10年ちかくも前なんですから無理もないことです。
10年前の顔といえば。

「10年前の顔になる」というふれ込みで発売中のこの本はわたしも持っています。
過去に何度か、このブログでもお勧めしました。
マッサージを続けてかれこれ1年以上、けっこう長いこと続けていますが、
止められないと言った方が正しいかも。それくらい効果を感じます。
そして、「10年前の顔になる」というのはまんざら嘘でもなかったということが
冒頭のとおり、証明されているわけです。
他にもお肌のためにやっていること。

まず佐伯チズ先生のローションパックを朝晩やっています。
サプリも飲んでいます。
プエラリアプラザのホワイテックスは運命の美肌サプリ。
ホワイテックス
これに出会わなければ今の肌はなかった。。
コラーゲンも絶対欠かせません。高品質でコスパがよく、
スティック状で会社にも持っていけるプルオイを飲んでいます。
プルオイ(puruoi)ナノコラーゲン
もともと超乾燥肌だったのですが、最近保湿しすぎてべたつくくらいなのでスキンケアをシンプルに変えました。

無添加のさっぱり化粧水
それでもアイケアだけはしっかりやっています。

長年悩んでいた茶グマが薄くなったような
乳液はこれです。

最近はファンデーションを使わないことが多いです。
よく考えてみると、学生に見られたのはファンデを使ってない休日です。
つまり、化粧が薄いことも若く見られる原因だったかもしれません。
最近旅行に行ったのですが、4日間ずっとファンデなしで過ごしました。
RMKのクリームファンデを愛用しているのですが、
ガラスのジャーに入っているのでかさばるし重たいんです。
だからバッグには日焼け止めとクリームタイプの下地だけ入れて、
実際それで乗り切りました。
beijing.jpg
旅先にて
ただ、余談になりますが、持って行った化粧水が出発の空港で没収されてしまいました。
ボトルの液体は100mlを超えたら不可とは聞いていたけど、容器が100mlを超えていてもダメなのです。
幸か不幸か、ホテルのアメニティにボディーローションがあったのでそれを朝晩、顔に使っていました。
しかし帰国後、メイクしてみたらファンデがきれいに乗らなかった。
肌のきめが粗くなっていたのです。洗顔が甘かったのかもしれません。
ファンデを使わなかったばかりに気づきませんでした。
いや、睡眠不足と疲れがたまっているのかも。
こういうとき、年齢の壁をひしひしと感じます。
わたしはやっぱり、曲がりきった女なんだなあと。。
出産もまだ経験していないし、老化はこれからって感じです。
今まで以上にスキンケアに力を入れていきたいです。
近々プルオイマスク(パック)が出るという情報を入手したので、何が何でもゲットするつもりです。
明日までセール
オトク度ナンバーワンの育乳オールインワンセット
最強コラーゲンプルオイ40包