女性ホルモンは増えない?

→マイブログ・ランキング順位
よく、恋をすると女性ホルモンの分泌が盛んになる、とか
イソフラボンエストロゲン様作用でホルモンの分泌を促す
などと言いますが(わたしもよく言ってます)、
実のところ、ホルモンの分泌量っていうのは決まっていて、
それより多くはならないのだそうです。
さらに、体内のフィードバック機能によって、全身を巡る女性ホルモンが適量に保たれ、
常に増えすぎず、減りすぎずの状態にあるのです。
しかも一生涯で分泌されるホルモンの量はたったスプーン2〜3杯、
そのうち女性ホルモンに限ると、ほんの1杯にも満たないとか・・・すごく貴重ですね!
ではイソフラボンプエラリア)やワイルドヤムなどといったハーブが、
女性ホルモン様作用があるといわれているのは嘘なのか?といえば、
いいえ、女性ホルモンの「巡りがよくなる」のだとか。
さっきも言ったように、体内の女性ホルモンというのは適量に保たれますから、
摂ったら摂っただけ分泌されるというものではないということになります。
しかし、女性ホルモンのバランスが崩れている場合には、その女性ホルモン様作用が助けになるかもしれません。
ちなみに、このフィードバック機能(ここでは体内の女性ホルモンを適量に保つ機能のこと)は月経周期に深く関係があって、
すなわち卵胞期・排卵黄体期・月経の4シーズンをうまくコントロールしているのです。
ということは、不正出血や月経不順がある場合、このフィードバック機能がうまくいっていないのです。
これが、女性ホルモンのバランスが崩れているということでしょう。
そういうときにこそ、プエラリアやワイルドヤムといったサプリメントが活躍するのだろうと思います。
ところで、一生涯に分泌される女性ホルモンの量はほとんど変わらないけれども、
過激なダイエットや過剰なストレスなどで、分泌されるべき量が減ってしまうことがあるそうです。
そんな〜![:冷や汗:]
けっこう女性ホルモンの分泌によくないことをやってきたような。
(激しいダイエットやストレスの蓄積など・・・)
余談になりますが、
わたしはかつてものすごい月経不順でした。
ちょっとしたストレスで生理が2ヶ月も止まらなくなったり、
かと思えば極端な不摂生で半年くらいほとんどこなかったり(マジです、汗)
毎月ちゃんと決まったときに来る、なんてことはなかったのです。
それが今となっては嘘みたいにほぼきっちり来ますから、やっぱりずうっとホルモンバランスが整っていなかったのだと思います。
一番よかったのは基礎体温をつけたことかな。月経期が近づくと「あっ、くるな」って思うので、
そういう気分的なものも手伝って月経周期が整うというのもあるかもしれません。
よく考えたら、ここ何ヶ月も吹き出物と無縁の生活を送っています。
季節柄もあってか、乾燥もしないし・・・去年はエアコンにやられていた記憶があります。
プエラリア、コラーゲン、プラセンタなど・・・バストアップにいいと言われるサプリはたぶん、美容にもいいです。
では今回はこの辺で。
女性ホルモンは増やしても減らすな!を肝に銘じて、
バストアップに励んでいきたいです。
人気blogランキング