花粉症はバストアップの敵

春もそこまで来ています。
この時期さかんに話題にされるのが花粉症。
いま巷(東京)ではスギ花粉が舞っているみたいです。
かく言うわたしも、花粉症持ち。
とは言ってもスギではなくて、ヒノキです。
去年から発症して、大変苦しめられました。
今年はどうかしら・・・と不安を感じています。
ところで、花粉症のひどい方ならご存知かもしれませんが、
花粉症治療にステロイド剤を用いることが多々あるようです。
しかし、このステロイド剤が、実はバストアップの大敵だっていうのはご存知でしたか?
というのは、ステロイド(副腎皮質ホルモン)はホルモンバランスを狂わせるという副作用があって、生理不順やニキビの発生、体重増加などといった症状が現れます。しかも、体内に2ヶ月間も残留するので、その間
バストアップは見込めないかも・・・
ということです。
家庭でできる
漢方医学シリーズ
ステロイドを用いない花粉症対策として、
漢方
があります。
たとえば、甜茶(てんちゃ)やシソの葉、カリンなど、のど飴によく入っている植物など。
体質にもよるので一概には言えませんが、病院で処方されたステロイドを使うまえに、漢方を試してみてはいかがでしょう。
漢方のほかに、ハーブやアロマも花粉症に効くみたいですよ。
人気blogランキング