ホルモンサイクル調整開始!

土曜日に待望の生理が来ました!
量が多く、生理痛も若干重たい感じ。
もしかしてこれも、1ヶ月前の不正出血(微量の生理?)の反動なのでしょうか。
(→当時の日記「プエラリア中断の危機!不正出血について(ちょっと怖い話かも) 「婦人科の病気」を見る)
これはいつものことですが、生理が始まるなり体のむくみがすっきり取れて、
便秘も解消され、顔色がよくなりました。
心がけていることは、お腹を冷やさないように腹巻をしたり、
食べ物は鍋焼きうどんなど体を温めるものを選んでいることです。
そういえば、生理が来る直前は、納豆をかなりよく食べていました。
納豆に含まれる大豆イソフラボンは、
エストロゲン様効果があるので、生理前はあまり摂らないほうがいいかなとも思っていたのですが、おいしそうでつい。。
ブログランキング第1位!⇒結果発表
★ダイエットブログランキング⇒イチオシ!
★ファッションブログランキング⇒NEW!
それが、生理が少し遅れ気味になった原因なのか、
もしくは功を奏したのかはいまのところ謎です
でも、せっかくきちんとした生理が来たのだから、
これからはサイクルを守ってサプリを飲んでいくつもりです。
ただ、ワイルドヤムは私にとっては、いまだ未知の成分ですから、
停滞期の突破口として摂取することも考えています。
というのは、新しいサプリは、体に刺激を与えるからです。
運動もそうなのですが、ずっと同じエクサイズを続けると、
体がそれを覚えてしまって、だんだん効果が薄れていくのです。
だいたい3ヶ月毎に別の種類のエクササイズに切り替えて、新たな刺激を与えるようにすると効果的です。
断言はできませんが、サプリも同じなのではないでしょうか。
ずっと同じサプリを飲み続けていると、体が覚えてしまって、効かなくなってくる。
よく睡眠薬や便秘薬を常用していると、同じ量ではだんだん耐性がついて効かなくなり、投薬量が増えるといいます。
だから、ひとつのサプリを飲み続けて停滞期を迎えたら、別のサプリを試してみる、っていうのは、合理的かもしれません。
今ちょうど停滞期で参っているという方は、新しいサプリを試してみてはいかがでしょうか。