子宮頚がん検診 再検査

20140501-090714.jpg
少々ご無沙汰してしまいました。
みなさま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はどこへも行かず、身辺のことを進めていました。
結婚式の手配、自家用車の購入、家具家電の新調などなど。
後半は夫のご両親が新居に泊まりに来たため、GWのうち2日はその準備とお世話にてんてこまい。
いろいろ気を遣ったけど、賑やかになって楽しかったです。

ところで先日受けた婦人科検診の報告です。

記事「妊活スタート」
http://ikunyu.com/bustup/bustup/4310/

2ヵ月ほども開いてしまいましたが、実は頚がん検査にひっかかって再検査を受けていました。

結果は陰性でひと安心。
頚がん検診で再検査になることは珍しくないのだそうです。

というのは、子宮頚がんの原因となるヒトパピローマウイルス
おもに性交渉から感染しますが、経験のある女性の8割が一生に一度は感染したことがあると言われています。
そしてウイルスに感染してもほとんどは免疫によって消失するのだそうです。

さらに、ヒトパピローマウイルスの潜伏期間は数年、中には10年という場合もあるため、
遡って相手が一人しかいない場合を除き、感染元を特定しにくいという特徴もあります。

そうはいっても結果が出るまでは不安でしたが、
何事もなくホッとしました。。


さて、検診の際にホルモン値も調べてもらっていましたが、
先生曰く、理想的な値ということでした。
とくにプロゲステロン(先生は「プロジェステロン」と言っていた)が排卵期に十分に分泌されているということでした。

それを聞いてテンションが上がった私。
そんな矢先、また不正出血が・・・。

ちょうど排卵日付近なのですが、夫とエッチした翌日にうっすらと出血しました。
最初は刺激で血が出ちゃったのかな?とか、時期的に排卵期出血だろうと楽観的に考えるようにしていましたが、
それから1週間、止まらない。量は生理の終わりごろくらいで、色も茶褐色です。

夫に話したら、
「それう●こじゃねーの?」と茶化す始末。
殴りたい気持ちでいっぱいですが、悪気はなく、励ましてくれているんだろうと思います。

不正出血が続く場合、無排卵も疑われるそうです。
しかしすでに高温期に突入しており、おりもの多め。
こうなったら原因不明。無駄だとわかっていつつも夫に愚痴ると、

「人の体は機械じゃないんだから計算外のことがたくさん起こってあたりまえ」
他人事のようなコメントにイラッときつつも、この段階で考えても仕方がない。
次の生理予定日まで大人しく待つことにします。。

ちなみに冒頭の写真はジェラートピケ。
もう1つフードつきカーデを買いましたが、若づくり感満載で不評でした・・・。