[](写)カップサイズ最強論と男の誤解

泡風呂で寄せた胸
2006年7月12日
昨日の夜、生理がきました。
あと4日ほどでプエラリア再開。うれしいなぁ
以前記事にしたことがあるかもしれませんが、
実際のカップサイズと見た目とが
伴っていないという話です。
わたしの場合、バストアップ前はDカップだったにもかかわらず、彼にはBカップより上には認めてもらえませんでした。
これはいったいどういうことなんでしょう?
これには3つの原因があると思われます。
バストが実際のカップサイズよりも小さく見られる原因
その1.アンダーバスト。
アンダーバストが1つ上がると、カップの容量が増えます。
たとえば、同じ商品のブラジャーで比べた場合、
F70とG65のブラジャーのカップのボリュームは、同一なのです。
つまり、B75=C70=D65となり、
カップでもBカップに見られうるということです。
わたしはアンダーバストが65cmですので、まさにこのケースがあてはまります。
衣料品メーカーで日本人のブラジャーの標準サイズとされるCカップは、
アンダーバストとの差が15cm内外。
さらに、9号(M)サイズを標準と考えると、JIS規格のバスト寸法は83センチ。
この二点から、アンダーバストの標準は83(cm)−15(cm)=68(cm)となり、
フィットするブラジャーはアンダーバスト70cmのものということになります。
何が言いたいかというと、日本人のブラジャーのアンダーバストの標準は70cmだということです。
要するに、標準を基準とすれば、アンダーバスト65cm以下のブラを着けている人は、バストの容量がカップサイズよりも少なく見られる可能性が大きくなるのです。
その2.身長・骨格・バストのかたち。
わたしは肩幅が広いほうなのですが、
実はこれが「ぱっと見小ぶりのバスト」を助長しているのです。
想像すればわかりますが、2つの半球が同じ大きさの場合、
広い面積に置いたのと狭い面積に置いたのとでは、広い面積に置いたほうが小じんまりとして見えるでしょう。
つまり、前から見た骨格に幅のある人は、バストが小さく見られやすいのだと思います。
タテ幅にも同じことが言えます。つまり、同じバストの容量の場合、身長が高いほどバストが小さく見えるはずだということです。
また、ウエストがくびれていれば、バストが強調されて大きく見えます
あとはかたち。デコルテにいまいち迫力がないわたしはかねてよりハト胸をうらやんでいましたが、
ハト胸さん曰く、上乳に比べて下乳のボリュームが少ないため、着衣状態と裸とでは見た目の落差が激しいのだそうです。
ふーん、そんなもんだろうか。
バストトップの高さや垂れ具合によっても、大きく見えたり小さく見えたりすると思います。
お肉がのっぺりと広がったような皿型バストよりは、ロケット型の突き出たバストのほうが存在感があるということです。
とまあ、ここまでは納得できる話なのですが、問題は次です。
その3.グラビアアイドルの見すぎ。
負け惜しみのようであまり言いたくないのですが・・・
あのね、グラビアアイドルはみんな、寄せてますから!
あの小さい三角ブラの内側はものごっついパッドが入ってるはずです。
はちきれんばかりのボリュームも、寄せたり足したり、限界まで工作しているのです。
脱いだらきっと、いや間違いなく、よくて3/2、下手したら半分くらいのボリュームになるはず。
あれを指してBカップと言われた日には、サイズが記載されたブラのタグを突きつけてやりたくなるけれど、
それをやったら負けだと思っています。
2006年7月11日 寄せると誰でも巨乳に見える例
さて、長くなったのでこのあたりでオチを...
カップサイズにこだわりすぎるのはナンセンスである。
ありきたりですが、これは自分に対する喝であります。
およそFカップになってうれしいんだけれども、見た目が伴ってなければ、Fカップじゃないに等しい。
むしろGカップに見えるFカップを目指したいと思います。