プラセンタでバストアップ ※その1

美容にお詳しい方なら、プラセンタは常識かもしれません。
以前語ったような気がするのですが、美意識の高い友人が大人ニキビに悩んでいました。
ある日彼女に会ったとき、フェイスライン、とくにあご周りにたくさんあった大人ニキビが消えていたので尋ねてみたところ、
美容クリニックでプラセンタを注射したのだそうです。
その間ほんの1週間くらいだと思います。
どこにどれくらい打ったのかは忘れましたが、たしか1本3,000円だったはず。
当時は彼女もわたしもまだ23くらいで、お肌のトラブルなんてほとんど無縁だったわたしの方は、ただ彼女の変わり様に驚くばかり。
プラセンタってすごいなー、ニキビに効くんだなと思っていました。
さて、プラセンタっていったい何なのかっていうと、胎盤です。
それも彼女から聞いていたのですが、へえー、内臓の一部?くらいにしか思っていませんでした。
ところが最近になって飲み始めた美容サプリにプラセンタが入っているので、こないだちょっと詳しく調べてみたのです。
国語辞書によると・・・
プラセンタ【placenta】
胎盤。また,その抽出物。肝機能障害の治療に用いられるほか,美容にも効果があるとされている。
そして胎盤とは・・・
たいばん【胎盤
妊娠の際、子宮内にできる円盤状の組織塊。胎児がへその緒を介して物質交換を行う。
また、胎盤ホルモンを分泌して妊娠の維持に重要な役割をする。
わかりやすく言うと要するに、母体から赤ちゃんにへその緒を通して栄養を送るものらしい。
それにしても子宮内の組織塊て・・・何でイマイチよくわかりません。ちょっと気持ち悪い気もする。
そこで、図で見てみると・・・
→胎盤の図
メルクマニュアル家庭盤の状態」より
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch257/ch257c.html?qt=%E8%83%8E%E7%9B%A4%20&alt=sh#fg257_2
えーっと、余計わからなくなってきた(爆)
そしていよいよ胎盤の写真を本気で見てみますと・・・→けっこうグロいので注意!ナマの胎盤写真(Yahoo!画像検索)
うわーモロ内臓系です。
どうやら胎盤とはへその緒と一緒に出てくるもののようです。
出産経験のある方なら当然知っているんでしょうが。。全く知らなかったわたしには衝撃的でした!
さて、プラセンタの見た目はわかりましたが、その役割とは?
ちょっと長くなったので次の記事で!
→スキンケアブログランキングです!