タバコの煙もお肌の大敵!

わたしはノンスモーカーなのですが、
先日ヘビースモーカーの友達が泊まりに来たときのこと。
うちに滞在している2日間、部屋が息苦しくなるほど、たばこを吸って過ごしていました。
途中気分が悪くなったのですが、たばこを我慢してとは言えませんでした。
実は彼女がいる間、いつもどおりのスキンケアをしたにもかかわらず、お肌がかゆくてかゆくて・・・
おでこはかぶれるし、頬やあごに吹き出物ができてしまいました。
たばこの煙って、相当やばいんじゃないの?
彼女が帰ってすぐに空気の入れ替えをしたものの、その後2日間、吹き出物に悩まされました。
長年の悩みだった乾燥肌をやっと克服し、念願の赤ちゃん肌(彼氏談)を手に入れ、大事にだいじにケアしているのです。
しかし煙でこんなに影響を受けるとは。タバコの有害性に驚くばかりです。
実際、タバコを吸う友達は、口をそろえて「タバコ吸わないと肌の調子がぜんぜん違う」と言うのです。
わたしの友達はコスメやスキンケアにかなり気合が入っています。
とくにデパートの化粧品売り場で働いている子は、毎月10万円くらい(定価)買うそうです。。ヘアケアも含めて。
わたしはそこまでじゃないけれど、ネットで調べたスキンケア方法を試行錯誤していくうち、自分に合ったやり方を見つけて、憧れ肌を手に入れた感じです。
コラーゲンもそのうちのひとつ。
お肌をいじめると、数年後に後悔するのよ!→人気blogランキング
→おすすめ育乳プラン